Macintosh研究室


1999/5/8 ポリタンとかiMacの効用

5月らしい天気です。

巷では、iMacやポリタンについて色々いわれております。その仕様やデザインについて、しょ〜もないとかご意見はございますでしょ〜が、昨晩ふとした発見をしました。

古いMac雑誌(といっても去年のですが)を必要にかられてめくり直していたところ、最近のMac雑誌と違って、なんか違和感がある。なんだろ〜なあ、と思って見比べたら、その誌面の色合いなんです。ポリタン、iMac以前の誌面は色合いが地味なんですよ。そりゃ〜そ〜ですよねえ。だって以前はMacといえども、そのカラーはベージュっていうか、ライトグレーだったんですから。「最強のG3マシンはどれだっ!!」なんて特集記事でG3DTやMTを重ねた写真なんかが使われていたのですが、いやはや、なんか地味〜なマシンで「こりゃど〜も最強マシンって感じじゃね〜よな〜」っていう印象を誌面から受けたのです。

やっぱり、あのiMac、ポリタンのカタチやカラーは、たしかに最新っていうイメージを誌面に与えているんですねぇ。雑誌がカラフルになっただけでも、ポリタン、iMacの効果はあったのだと、とりあえず日記には書いておこう(ふ・古い)。


案内

ナビゲーション


Macintosh 研究室について