Macintosh研究室


1998/7/8 マルチモニタになりました

え〜、さてさて。事務所のモニタを増設して、マルチモニタにしました。

メインモニタは、Applevision1710+ATI Xclaim 3D 8Mで、サブモニタは日立DC3576+PowerMac標準ビデオ出力です。解像度は1024×768、1670万色で使用しています。イラストレータやフォトショップのパレットをサブモニタに置いて使ってますが、便利ですね。パレットが邪魔で絵がよく見えないなんちゅうことがないので、とってもよいです。でも、本当はメインモニタを21インチにしたいところですね。2台横並びで設置してますが、電磁波干渉してるのか、走査線がゆっくり上下してます。気にしなければ、忘れてしまうのですが、なんだかいやなので、電磁波シールド板を検討してます。安かったら装着してみましょう。結果どうなるのか、後で報告しましょう。(マルチモニタにするにあたって種々ご教示いただき、ありがとうございました。関係各位の皆様に御礼申し上げます)グラフィックカードを秋葉原に仕入れに行ったついでに、クラリスメールを買ってきました。メーラーは特に気にしてなかったので、最初はNetScape、次にCyberDogを使ってましたが、なぜかCyberDogが不調になってしまったので、おまけのクラリスメールliteをここのところ使用してました。不便はなかったんですけど、マルチアカウントに対応してなかったので、ついでだからってんで、クラリスメール2.0にしてみました。え〜、評価は、よくわかりません。ちゃんと使えますってことしか、わかりません。「アップルはクラリス製品の販売とサポートを始めました」って広告が雑誌にでてるけど、いつまでクラリスは存続できるんでしょう。たのむよ〜、アップル。


案内

ナビゲーション


Macintosh 研究室について