Macintosh研究室


1999/2/8 ウィルスがやってきた

とうとうウィルスがやってきました。ま、やって来ただけで感染はしてませんでしたケド。

印刷会社から、「おたくのMOウィルスに感染してたみたいよ」と電話があって、ええ〜っ?んなバカな。と、思ったものの、時々不調になってるのはそのせいだったかもしれない、などと不調の原因が追求できるカモと淡い期待を抱いてしまいました。早速Norton AntiVirus5.0.3(SAMの4.5は持ってたんだケドね)をいそいそと買いに行き、説明書を見ながら起動。このNorton AntiVirus5.0.3は、CD起動できるようになっていて、インストールしなくてもOKってのはいいですね。SAM時代はインストールしてあると不調の原因になったりしてたので、外してしまってたんです。CD起動しても、別の場所に置いてあるウィルス定義ファイルを読み込めるのもいいですねぇ。常に最新のウィルス定義ファイルを使えるのは、安心です。んで、とりあえず7600/200のディスクをウィルス・スキャン。待つこと数分。

「問題は見つかりませんでした」

って、あれ?なんともないじゃん……。んじゃ、5500/225の方かぁ? ……スキャンしてみる。やっぱり「問題は見つかりませんでした」ですと。あれぇ?おかしいな。ウィルスはいずこ。こ〜なったらMOやらFDやらCD-Rやら全部スキャンしてみよう。

「問題が見つかりました」

やった〜!! (って嬉しがってど〜すんだ) 結局、印刷会社から戻ってきたMOだけAuto Start9805に感染してました。おいおい、うちが感染元じゃなくて、そっちが感染元なんじゃないか〜っ。ひとんちのせいにすな〜っっっ!!


案内

ナビゲーション


Macintosh 研究室について