Macintosh研究室


1999/1/16 新技術っていうもの

年が明けてます。んでもって、イキナリNew G3Lineと5色iMac攻撃です。NewG3LineはポリタンG3と呼ばれているらしいです。ほんとか?

今回SCSIとシリアルがなくなって、FireWireとUSBという構成になりました。歓迎すべきかどうなのかは、今はまだなんとも言えません。当面は、PCIスロットにSCSIカード入れたり、USB-シリアル変換ケーブルなどで対応していくことになるのでしょうが、今後周辺機器がどうなるのかがカギでしょうねぇ。ただiMac発売当初、USB機器ってのは非常に少なくて、心配されましたが、結局それなりにラインナップしましたから、さほど問題ないのかもしれません。もともとDOS/V機ではこういった新技術もWin98などでサポートされていたのですが、DOS/V用としては、それほど発売されておらず、笛吹けど踊らずといった状態でした。Open-GLだ、AGPだ、Voodooだ、MMXだ、といった新らしものずきのWinの割りには、USBについてはサッパリだったわけです。シリアルポートをつけたまま、USBをつけても誰も使わなかったのです。新技術を普及させるには、旧来のものをすっぱり切り捨てることが必要なわけで、ISAバスなんかをいつまでもひきずっていたりするとダメなんですね。ただ、Appleがさっさと切り捨てることが出来る理由は、ライバルが不在だから出来ることで、Wintel陣営ではそうは行きません。たとえ切り捨てたくても、足並みをそろえなければ、自分のところだけ沈没するおそれがあるので、そんなことは出来ません。同じOSが走って同じ規格で製作しているかぎり、他社がやらないことは、うちもやらないという論理になってしまうのですね。現在あるパソコンメーカーの多くが組立屋さんになってしまっているのが原因かもしれません。かつてはOSも含めて製作していたのですが、その元気はすっかり無くなり、他社との差異がほとんど無い、四角い箱のパソコンを組み立てるだけになってしまったのは、残念です。

ところで、イラストレータ8.0入れました。う〜ん、いいですね。たしかに色々と便利になりました。だけど、パレット類を全部開くと17インチの画面を全部覆ってしまうってのは、ど〜なんでしょうかね〜?


案内

ナビゲーション


Macintosh 研究室について