カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

771 日本国憲法をマークアップする

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年02月14日 13時04分

マークアップ考察:法文を ISO-HTML でマークアップする

「章」、「節」、「条」までを『見出し』にして、「項」以下を『リスト』にする方法が気に入ったので、調子に乗って再び日本国憲法をマークアップしてみました。

日本国憲法

772 二月十四日という日

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年02月14日 19時06分

上の娘が、チョコレートをドロドロに溶かし、型に入れて、綺麗にラッピングなぞしていました。そう、巷では、バレンタインデーなわけです。

なんぞ、クラスにカッコイー男でもいるのかと尋ねると、カッコイー男はいるけれど、其奴にはチョコのプレゼントはあげないのだそうです。じゃ、誰の分なんだと聞くと、カッコは若干劣るが、お金持ちーな男がいるので、彼にあげるコトにしようと、友人達と決めたらしい。なんでも、ホワイトデーのお返しが期待できるからなんだそーで。アゥア、そーなんでぃすか。

ああ、娘には、バレンタインデーの由来として、バンアレン帯と、進駐軍のバレンタイン少佐のお話をしておきましたよ、もちろん。ついでに、ホワイトデーの由来が、ホワイトベースがア・バオア・クーに沈んだ日からという話も。

773 WR250F めも

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年02月16日 14時50分

つーことで、昨日は、キャブレターのオーバーフロー修理。キャブ外して、バラしました。フロート室内に、微少なゴミがあったので、おそらく、これがフロートに引っ掛かって、オーバーフローしてた模様。

とにかく、エアーでシュパシュパして、綺麗に掃除して、装着。ついでに、チェーンにオイル給油、調整。

ハンドルのアクセル廻りが混雑している(アクセル、キルスイッチ、スタータスイッチ、F ブレーキホルダ、ミラーホルダが窮屈に詰まっている)ので、なんとかしようと思ったけど、上手い組み合せが見つからず、断念。

とりあえず、キャブオーバーフローは解消したので、好しとします。

774 CSS コミュニティの功罪

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年02月16日 16時15分

『マカ』と呼ばれる人達がいます。まあ、Apple Macintosh のちょっと強烈なユーザって感じですか。たぶん、定義は凄く難しいんだけれど、最大公約数で『MacOSが好きな人』ってあたりで。

で、『マカ』の多くは、なぜ Mac なのかという問いに、色々と理由があったりするわけですが、個々の理由については、一般人がなるほどっと手を打って歓迎するほどのものじゃありません。分かる人には分かるし、分からない人には絶対無理なので、『マカ』だって、もはや一般人に無理に勧めたりしません。

結局のところ、たぶん「センス」の問題で、Mac を好きになるセンスが無けりゃ、何言っても無駄っていうことを、数多くの不毛な論争を経て、『マカ』の多くは知ったのです。今や『マカ』は、世界中が Mac で埋め尽くされる日を望んでいるわけではないし、誰がどんな OS を使おうとどーでもよくなっています。

かつては、積極的なエバンジェリストもいました。しかし、一所懸命エバンジェったところで、効果無いし(なんたってセンスの問題なんですから)、キモイとかヲタとか言われるのが関の山なので、積極的にエバンジェる『マカ』は少なくなりました。

そして、自虐的な意味も込めて『マカ』と、自らも呼ぶようになったわけです。もっとも、『マカ』は、昔から或る意味「ノリ」が原動力なわけですけど。

扨、【新潮流/趣味のWebデザイン】で、所謂 CSS コミュンから 本の著者どころか編集者も監修者も誕生しなかったという現実には忸怩たるものを感じます と述べているんですけど、私が思うに、『CSS コミュン』は『マカ』と同じだったのではないかと。

『CSS コミュン』は、世界中のリソースが妥当なマークアップとスタイルシートにより構成される、なんて未来を、それほど強く望んではいなかったのではないでしょうか。そりゃ初期のコミュンは、強烈にエバンジェっていたりしましたが、ある時点で、不思議マークアップを堂々と講釈する『不思議マークアッパー』たちが、『ストリクター』になることなど無いと、気づいたのではないかと。つまり、『ストリクト』な思想を理解するのは、「センス」の問題で、何をどう言ったところで駄目な奴は駄目だと、早々に気づいてしまったので、出版界に打って出るなんてコトには、至らなかったのだと思うのです。

基本的に、マークアップという概念を理解できる人はニュータイプ(旧人類とは何かが違う存在)みたいなものであって、覚醒の兆候が現れてもいない人に教え込もうとしても無駄ではないか。

と、徳保氏も言うように、彼らもその現実を知っていて、現実を受け入れたのです。そして、自虐的な意味も込めて『CSS コミュン』と自ら(というか、誰がそうなのか曖昧な侭)呼ぶようになったのではないかと。

そして、結局、彼らは『ストリクター』が自然発生的に増加するのを待つことにしたのではないかと、私は思っています。

時代は、上手い具合に、Web 日記、プログといったものが流行りだし、はてなダイアリーやら、MT やら、なんとか妥当なマークアップを吐き出すツールが増えました。そして、CSS が珍しいものでは無くなり、第二世代のコミュンが生まれる土壌を作りだし、それが【 Stylesheet Stylebook - サポート & コミュニティーサイト】のようなカタチとなって、登場しました。そこに、かつての『CSS コミュン』を見出すことができないのは、それを生み出す役割を担っていたものこそが『CSS コミュン』だったからだと思うのです。

格好良く言えば、『CSS コミュン』は、 旧人類 と闘い、人々の間に覚醒の種を撒き、そして種は少しづつ芽を出し、今ようやく 覚醒の兆候 が現れたニュータイプが増え始め、第二世代のコミュンが誕生したところで、表舞台から退いたということではないかと。

まあ、『CSS コミュン』は、『マカ』と同じく、その原動力は「ノリ」だったてぇ気もするけれど。

ところで、【 Stylesheet Stylebook - サポート & コミュニティーサイト】ですが、オンドゥルモジザイズコディナンディスカー。アゥア。

775 たわごとめも【謎無】

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年02月17日 02時16分

YAMAHA Tricker 】が、欲しいよう。

ところで、その Tricker の【カスタムガレージ Tricker 】なんですけど、Mozilla Firebird (ウチは未だ火の鳥なのれす)とか、Netscape とか MacIE5.2.3 とか、なんか動かない(!)んですけど。Safari では、動いた(!)ので、楽しんだからいいんですがー。

「マカー」がなぜ「マカー」かと言へば、Macを持つてゐるからだらう。

そりゃそーなんですがー。まー、そういう意味では、「CSS コミュン」がなぜ「CSS コミュン」かと言えば、CSS を使っているからってだけのことなので、なんか出版していっちょ儲けたろー、っていう話にならなかったのも、当然ではありますがー。

それ【何】が、そそり立つ壁だったのか、只のつまんねー落とし穴だったのかは、見分けがつかないわけで【賛否両論】。まー、個人【誰】的には、落とし穴にズッポリ嵌ったという感じが無きにしも有らずだったり【謎深】。

もうすぐ、スリーセブン【同番揃踏】ですよ。

776 きゅあきゅあ。

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年02月18日 02時49分

母「きゅあきゅあってなによ。」
父「そらおめー、きゅあきゅあってくれーだから、きゅあきゅあだわ。」
母「で、なんでこのきゅあきゅあが録画してあんの?」
父「しょことなつが見てんじゃねーの?」
なつ「なっちゃん、みたことないー。」
しょこ「あたし、第一話、見てないー。」
父「……じゃ、最初から見てんのは、俺だけかー、アゥア。」

いや、『たそがれ清兵衛』とか見ちゃったんですけど、なんか涙しちゃったり。なんつーか、『となりのトトロ』とか『たそがれ清兵衛』とか、草壁さんちと井口さんちの娘、姉妹の年齢構成が、自分トコとほぼ同じなので、みょーにダブってしまって、イカンのですよ。

井口(清兵衛)さんちの下の娘の行動が、すんげーリアリティつーか、ああ、ウチの娘もあーゆーことするっ、とか感激してたり。なんだかなー。きゅあきゅあ。

777 七百七拾七

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年02月18日 18時34分

スリーセブン。

別に目出度くは無いぞ。

778 orkut と spam

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年02月25日 17時20分

アレですよ。ここんとこメーラは Outlook Express なんです。まあ、時々初期設定を捨てないと、落ちたりしますが、概ね安定してるので、ヨシとしてます。

で、Outlook Express は spam 対策機能を持ってまして、迷惑メールを自動判定してくれるわけですが、標準だとたいしたことないので、私は『最強』にしてるのです。どういうフィルタなのか分かりませんが、『最強』にしておくと、英文のメールと ML 関係は、ほぼ『迷惑メール』になります。というか、一部を除いて、アドレス帳に登録されてないメールアドレスから来るものは、ほとんど『迷惑メール』になるようです。

でで、自分で迷惑メールではないと判定した場合、メールアドレスをアドレス帳に登録することになります。よって、無駄にアドレス帳が膨れ上がっている今日このごろ。まあ、いいんですけど。

ででで、メールは、いくつかのグループに分け、フォルダに分類しているわけでして、一応、『ルール』とやらを適用して自動的に振り分けています。そのルールに従うと、一番最後に『迷惑メール』をゴミ箱行きにします。

でででで、ゴミ箱(削除済アイテムフォルダとか言うらしい)を開いて、サブジェクトと差出人から、知らない名前かつ英文のサブジェクトのメール以外のメールだけを再確認してます。こうして、おそらく箸にも棒にも掛からないと思われるメールは、永遠に削除となるわけです。

ででででで、ある日、そんな迷惑メールの中に、知っているような差出人だけど、アドレス帳には登録されていない、かつ、サブジェクトが英文というメールを発見。但し、サブジェクトの中に『orkut』の文字が。なんとなく、聞いたことがあるような気がして、開いてみたら、【 orkut 】へのお誘いメールでありました。何処かで言われてましたけど、orkut を知らなければ、迷惑メールのまま捨てられてたでしょうね。アブナイところでした。

なんですよ。orkut っていうのは、こういうものだったのですか、なるほど。なんか、面白いですね。英語がアレなので、ナニですが。あー、 Next steps : Invite more friends to join orkut. とか言ってるので、お友達を誘わなくてはならないようなんですが……。

779 仕事中

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年02月29日 03時44分

だらだらと仕事中。眠い。

ちょっとサボッて、棺桶 MacIE5.1.7 の制限付きゾーンを追加。いくつかのサイトを Script OFF になるようにしました。ポップアップ広告とか、ポップアップしない広告とか、消え去ったのでゴキゲン。ついでにいくつかのサイトで出現してた、スクリプトエラーの表示も出なくなってゴキゲン。ついでについでに、文字が重なって全然読めなかった疑似マルチカラム CSS が OFF になって、読めるようになったサイトもあって、ゴキゲン。もっとも、棺桶 MacIE5.1.7 のバグで読めなくなる CSS をスクリプトで振り分けしてたりしていないサイトは、Script OFF になったって、相変わらず読めませんが。

このぶんだと、いつか、Script OFF の CSS OFF で常時閲覧するようになる日も近いような気がする。そして、いくつかのサイトでは、二進も三進も行かなくなって、立ち往生するのが夢なんだ。

780 引っ越し

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年03月03日 18時26分

何を思ったか、引っ越しですよ。

いや、サイトのお引っ越しなワケなんですが。【 Shock-O-Day!! 】以下のリソースを丸ごと、別のサーバーにお引っ越ししようかな、なんて思いましてね。で、ドメインを取得したり、なんか無闇に安いレンタルサーバーを借りたりしてました。ほんでもって、お引っ越しに伴いまして、URL やら何やらリソースを書き直す必要がありまして、複数のテキストファイルを一括で検索置換する必要に迫られたのですよ。

MacOS 棺桶環境なら、TextBuster てなものがありまして、サブディレクトリ内のファイルまで、一括で検索置換してくれるわけです(なぜか配布元では、既に配布してない模様)が、OSX でも作業したかったので、OSX 用を探したわけですよ。

で、ググってて引っ掛かったのが、【 iSED 】と、【 ProofReader 】なんですが、どちらのソフトウエアも、説明ページがちょっと物足りなくて、複数のファイルは扱えないのかと思って、当初は見逃してたんですよ。iSED は、他のサイトで 複数の…… と紹介されていたので気がつきましたが、ProofReader は、『さとみちん』から教えてもらうまで、単ファイル用だとばかり思ってましたし。

ま、とにかく、一括検索置換しまして、中身を新サーバーに合わせて書き直し、アップロードして、パーミッション設定したりして、なんとか引っ越しは完了しました(と、思う)。そういうわけで、【 Shock-O-Day!! 】以下、【カナかな団の躁鬱】その他諸々は、新しい URL になります。ブックマークの変更やら何やら、お手数おかけしますが、気が向いたら修正しといてください。

扨、新しい URL は、


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き