カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

201 では、SSIの練習だ

latest.shtml】てなページを作ってみる。何に使うのかは考え中。

202 CGIの練習もだ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月31日 20時14分

誰でも書き込める日記も変なので、書き込み欄を削除してみました。適当にcgiを書き換えただけなので、何ですが。

http://www.aboutworks.com/shokodei/diary/picobbs/で【カナかな団の躁鬱_Preview】になるようにSSIの練習。

203 では晩ご飯だ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月31日 20時32分

ちゃんと動いてるようなので、ご飯を食べに家へ帰るのです。はうはう。

204 そしてハカルは決着する

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年02月01日 02時35分

「計る」のか「測る」のか「量る」のか、【194 「評」も「はかる」と読むのだそーだ】の答えは、【何かの日記 H14-01-30 計、測、量】にて。

『圖』も「はかる」で変換したら出てきたのですが、これは何でせう。

205 ガオホワイトようやく更迭

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年02月01日 03時29分

2001年7月27日に更迭の危機を迎えたガオホワイト外相でしたが、その後どういうわけか無能ぶりを晒しつつも、ガオレンジャーの大臣として君臨し続けました。ガオシルバー官房長官は、嫌っていたようですが、肝心のガオレッド首相が外相を容認していたので、あまり強くは言えなかったようです。

しかし、その麗しの白虎ガオホワイトに更なる危機が迫りました。そうです。聖獣運営議長ガオヒグマが、NGオルグの参加を拒むためにガオ外務省に圧力(ヒグマアタック)をかけたのです。その話を聞いたガオホワイトは、ガオ国会でガオヒグマを名指しで批判しました。しかし、事務次官級聖獣ガオツキノワはガオヒグマと仲が好いので、「ガオヒグマが関与した事実はありません」と嘘をついたのです。

さあ、大変です。ガオの戦士がガオ聖獣を掌握できず、ガオヒグマ如きにいいようにやられていては、能力が疑われます。たちまち国会は紛糾しました。ガオ国民は真相はどうなんだ、と大騒ぎ(ガオマスコミだけ)しています。このままではガオ補正予算が審議できません。

シルバー「レッド、なんとかしなきゃならんぞ。」

レッド「うむ。こうなったら、三人ともクビにしよう。ホワイト切るのはヤバイ気もするが、まあ能なしなのは仕方ないものな。」

こうして、ガオホワイト、ガオツキノワは更迭され、ガオヒグマも運営委員長を辞任、ということになったのです。ガオ国民は、ホワイトは悪くないのに何故、と寝ぼけたことを言ったりしてましたが、そもそもガオホワイトは外相の器じゃないので当然と言えば当然だったのです。ガオホワイトが更迭されたおかげで、ガオ国は危機を回避できたのだという真実が分かるのは、また別のお話。

206 素敵っ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年02月01日 03時34分

おお、格好良いです、【Wind Report】、そのカモメだか何だかの鳥とブルーのバック(青空かっ)が効いてます。まいりました。

207 serif

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年02月01日 13時15分

東方不敗】をPower Book G3で見ると、美しい明朝体で見出しが表示されるのですが、事務所のPower Mac 7600だと普通のOsakaになってしまうのです。多分、7600の方にはCSSに列挙されている明朝体各種のフォントのうち、どれもインストールされていないからなのでしょう。font-familyの最後にserifとか指定してもらえると、ちょっぴり幸せでございます。

208 緑髪のserif

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年02月02日 11時54分

あわわ、ありがとうなのです。入れておきました。しかしながら、マイコたんはserifとか理解できたっけというおぼろげな記憶が。理解できないどころか文字化けしたような気もします。

早速ご対応頂き、誠に有り難う御座居ます。お陰様で弊社の環境にても、美しいサイトを拝むことが可能になりました。あらためてiMa氏に御礼申し上げる次第で御座居ます。扨、件の舞妓、失礼、マイコ(MacIE5)で御座居ますが、きっちりserifを理解いたしております。ご参考までにスクリーンショットを掲載しておきますので、ご閲覧くださいまし。なお、ブラウザ側のserifフォント指定は「小塚明朝L」となっております。<!--「リュウミンB」あたりも格好良かったです。-->

スクリーンショット「東方不敗」(34kb)】

209 メモ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年02月02日 21時34分

padding-topを指定するとpadding-bottomも同じ値にしてくれるブラウザ、汝の名はNetscape6.2.1。width指定がなければ発症しないのだけれど。

position絶対位置指定すると、その次の要素の上margin指定値を無視してくれるので、永遠に重なったままだったり。その割にはposition指定してなくても、z-indexを解釈してみたり。

table嫌いなので、どう考えてもこりゃ「表」じゃないのか、というものまで、リストで書いてみる。面白いけど。

210 Windows IE5

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年02月03日 04時20分

ねこめしにっき ブラウザ比率統計 2002 年 1 月分 @2002/02/01 - 16:55】によれば、世間一般平均的な割合でいくと「MSIE5 Windows」は約15%のシェアを占めるのです。15%というと、100人のうち15人、50人で7人と子供1枚、25人で大人3枚と学割1枚、つまり10人に親子1組は使っているわけです。これは、まだ無視してもよい数字とは言い難く、何らかの対応を迫られるわけで、いや、100人に5人以下ともなれば、CSSがまともに適用されなくても知んにゃっぷりしても良いかなとは思うのですが、如何いたしたものでせう。

などと、仕方ないのでWinIE5のためにいんちきマークアップをしてしまいました。lintは言いました。<div>と</div>の間が空です。ええ、それは分かってるんです。くやしいから、class="WinIE5"って名前にしてあげましたよ。

script使ったり、SSI使ったりしないで、なんとかWinIE5にCSSを読み込ませないような裏技ってないんですかねえ。


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き