カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

211 評られる

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年02月05日 14時30分

常用漢字表の音訓制限なるものを知る。

『せんせいのおしごと』日記2月。2002年2月3日(日)】「はかる」のまとめ。うーむ、「画」も「はかる」なのですか。「計画」なんつー言葉もあるな、そういや。「計」が「はかる」を代表すると思った私は、常用漢字表の音訓制限に見事にったということか……。

「圖」は、「当用漢字」の【図】の字の正字体なんだそうで。そういや、EGBでは「はかる」を変換すると43個の候補が出ます。「権考」なんてのも「はかる」で変換されますね。

212 WinIE5計画

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年02月05日 15時04分

script使ったり、SSI使ったりしないで、なんとかWinIE5にCSSを読み込ませないような裏技ってないんですかねえ。

とか言ってたら、【東方不敗 2002.02/03 (room)】よりお答えが。

注意点,ブラウザ振り分けに裏技ありましたよ、たしか。

有り難う御座居ます。うーむ、しかし難解なような……。彼方立てれば此方が立たずのような……。除 WinIE5x以外を利用してWinIE5だけ別CSSを読ますか……。後で、実験してみるく。

213 実験くん

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年02月05日 17時35分

ええと、【209 メモ】の件に関して【実験くん】してみましたです。

Diary : 2002/ 2 - Ancient library】で、それは Netscape 6 が悪いの?と言われてしまいましたが、いいえ、悪くないです。

padding-topを指定するとpadding-bottomも同じ値にしてくれるブラウザは勘違いモード爆発でした。height指定しておいて、padding-topも指定したら、ボックスがでかくなっちゃったのを見て、おんや? と思ったのですが、どーもそれが正しいようです、はい。

position: absolute; の件に関しましては、

position: absolute; な box は normal flow から外れて位置決定される筈です。ということは、親 box の直下の box は position: absolute; な box の次の要素によって生成される box になります。

そうなると、隣接する box の上下マージンは併合される仕様から、いくら margin-top を指定したところで、親 box の margin-top として持っていかれます。その際の親 box の margin-top は、親 box と内部に隣接した box の持つ margin-top で、より大きい方の値になります。

ってことで、理解しました(いや、理解したのかどーか、少し怪しい気もするけれど)。

position 指定しなくても z-index を解釈するってのも、勘違いだったかもー。なんか今やってみたら、Netscape6.2.1も、position 指定しないと、 z-index は解釈しないみたいー。ところで、「岡蔵龍一著 HTML & スタイルシート辞典 ISBN4-7980-0027-2」を見たら、z-indexの適用要素にpositionプロパティで「static」以外が指定されている要素ってなってたんですけど、ひょっとしてこの記述は間違いなんでしょーか?

しかし、なんですよね。この【カナかな団の躁鬱】日記、かなり好い加減なこと書いてありますね。遺憾です。

ところでところで、

Mozilla 0.9.7 では確認できませんでした。こちらで確認してみては。Netscape 6.2.x は Mozilla 0.9.4 ベースなのでかなり古いです。

Mozillaを使用するのは一般的ユーザーには少ないと考え、Netscape 6.2.xでの見栄え確認をしてるのです。例えば或るユーザーが、Netscape4.xはさすがに古いかな、新しくしようかなと考えたときに選択肢としてNetscape6.2.xは可能性が高いけど、Mozillaを選択することはあまり無いだろうと思うのです。なので、Netscape6.2.xで見栄え確認してるのでございます。

自分の書いたスタイルシートが意図通りに正しく書けてるかどうかの確認には、屡々Mozillaを使ってますけれど(W3C CSS検証サービスも)。

214 八人家族の川渡り

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年02月05日 18時25分

父、母、二人の息子、二人の娘、召使、犬の八人全員が、以下の条件に従って川を渡ろうとしている。

  • 舟を漕げるのは父、母、召使の三人だけで、一回に二人までしか乗せることが出来ない。
  • 父は母がいないと息子を殺す。
  • 母は父がいないと娘を殺す。
  • 犬は召使がいないと人間を殺す。

全員が無事、川の向こう岸に渡るにはどうしたら良いか。

泳げっ、てのもカナヅチだっりしたら大変なので、上流まで歩いて行って、川が細くなったところを歩いて渡る、ゴーゴー渡河作戦とか。

鈴木宗男に頼んで橋を架けてもらう、その際、必ず入札予定価格を事前に漏らしてもらい、渡るときにはヒグマと一緒に渡り、渡り終わったところで入札妨害で逮捕されるとか。

父、母、召使いが舟を漕げるのは良いとしても、そもそもこの家族の近くに舟があるのか、なんて心配もあって、造船会社に舟を発注する、その際、必ず原産地を偽ったラベルを貼付し、ばれたら泣く。

なんて解答を思いついたが、あまり面白くないな。

215 実験くんくんくーん

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年02月05日 19時45分

Netscape4.x対策として、@import urlでCSSの読み込みをエスケープしたときに、テキストだけを表示するようにしたい。微妙に画像が残っていると淋しいので。そこで、【display 実験くん】を実験してみました。

216 Netscape4.x

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年02月06日 14時09分

リストの「●」が邪魔だなと思って、list-style-type : none ; にしたら、「?」になるのですか、Netscape4.x は。

217 ナンバーにidアンカー付与

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年02月06日 20時48分

カナかな団の躁鬱正規版(或いは過去ログ)】の各記事のナンバーにidのアンカーをつけました(とりあえず2002年分だけですが)。参照してつっこみたい方はご利用くださいませ。【_Preview版】にはそんな機能はつきません。

<!-- 【カナかな団の躁鬱_Preview】に対する今後の希望。「投稿者 首領」って欄に「予想される永続的なURI」を埋め込みたいな。なにやら難しそうだが。-->

218 祈る

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年02月07日 17時05分

祈るって、なんに祈ればいいんだろう。

それぞれの信ずる神に祈れ。

ところで、2002年2月7日17時5分現在、http://homepage1.nifty.com/vangal/diary.html?02071628とすると【平成十四年二月日までの短い謎文】が現れて、http://homepage1.nifty.com/vangal/diary.htmlとすると、【平成十四年二月日までの短い謎文】が現れるのです。不思議。

219 キャッシュ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年02月08日 17時59分

?02071628がついていない時にはキャッシュに残っている謎文を読み込み、ついている時には別サイトと見て新たに読みなおしているのでしょう。更新すると直るかも。

あ、ほんとだ。キャッシュでしたか。すっかり忘却していました。キャッシュって、Cashて書くのでしょうか。現金?

そういえば、某銀行のキャッシュディスペンサー(現金支払機)なんですけど、キャッシングというボタンがあるのです。まあ、借入のボタンなんですけど、キャッシュと言えば現金なんだから、これを押せば現金が出るのが正しいような気もするのです。借金ボタンなら、「ローン」とか「借金」とか記すべきだろう、と久しぶりにスペインより帰国した兄がぼやいていました(彼は現金を引き出そうとして、キャッシングを押し、出てこないものだから、機械に喧嘩を売ったらしい)

たぶん、はっきりと「借金」と書かれると、日本人の心情として、借りる人がいなくなるので、キャッシングなんて曖昧な言葉になってるのかしらねえ。

220 キャッシュはCache

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年02月08日 18時46分

キャッシュはCacheでした。『名詞』(探検家などが後日の使用のために食糧や弾薬などを隠しておく)隠し場;貯蔵物。 / 『動詞』…を隠しておく。なんだそうで。

Explorer(探検家)だからCache(キャッシュ)なのか?


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き