カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

191 困る

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月26日 14時55分

MacIE5、Netscape6.2、そしてOper5.0でさえ(環境はMac)、ほぼ意図通りにレンダリングされるのに、WinIE5.5は、何故うまくいかないんだあっ。WinIE6.0はどうなのさあっ。持ってないから分かんねっ。とりあえずVPC4.0買うのさあっ。

192 はかる

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月27日 07時23分

計る」のか「測る」のか「量る」のか、混乱の収拾を図るため、審議会に諮る。しかし審議会は国外逃亡を謀るのであった。

193 SSI

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月28日 12時54分

そうだ。SSIだね、と思う。CSSをSSIで振り分けるのさ。googleで検索したら、【とほほのSSI入門】が出てくる。何か、参考書を買いに行くことにする。

194 「評」も「はかる」と読むのだそーだ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月28日 20時53分

書き忘れましたが、【192はかる】の連想ネタ元は【何かの日記 H14-01-27 はかる】でございます。

扨、思うに「はかる」というのは「計」という漢字に代表され、何を「はかる」のかで使い分けることがある、という感じかな、と。例えば、長さ・深さ・高さ・広さ等なら「計測」。重量・容積なら「計量」。つまり、測を計る、量を計る、ってな感じ。元来、「測」や「量」は計られる対象であって、その対象を計る行為自身にもいつのまにか「測」や「量」が使われるようになった、なんて気もする(根拠一切無し)。で、分類が難しそうな単位をはかる場合には代表的な「計る」を使用する、と。

●メモ。「何がはかれるか」を表すには、対象の次に「計」を書く。「血圧計」「体温計」「体重計」「圧力計」「回転計」「速度計」「時計」など。

195 img

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月28日 21時05分

altに記入すべき文章が思いつかないようなimg(つまりどうしても画像じゃなきゃ説明できないコンテンツ)以外は、全てbackground-imageにしてみる。そうすると、スタイルシートOFFにした時、とっても綺麗。

そのかわり、h1{ font-size:1pxでなおかつbackground-colorとcolorが同色 }なんてことになってるので、画像の表示がOFFだと何のことやらさっぱりだったり。

196 おや?

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月28日 21時48分

MacIE5ってば、画像の表示がOFFでも、background-imageは表示されるじゃないですか。ふーん。

197 VPC4

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月29日 06時31分

一晩かけて、VPC4 WinMEをインストールしました。んで、IE6もインストール。これで、Win95 IE5、Win98 IE5、Win98 IE5.5、WinME IE5.5SP2、WinME IE6と揃いました。しかし、VPC4は速いですな。VPC5はもっと速いらしいので期待するけど、いらないと言えばいらないな。

速いと言えば、VPC4上のWinMEのIE6(5.5もだけど)、描画が速いじゃないですか。MacIE5より速い。どうかすると、ISDN MacIE5より56k WinME IE6 on VPC4の方が速い気がします。ページホルダが無いとか、ちょっちCSSの解釈が怪しいとかはありますが、IE6悪くはないです。

なんですよ。推奨ブラウザとかってのを、トップページにデカデカと載せてしまうのも良いかな、と。あっちでもこっちでも推奨されてれば、Win IE5とかNetscape4.xとかを、たぁだデフォルトだったてぇだけで使い続けてるユーザーも考え直すんじゃないのんかねぇ、と。

あ、そうだ。●個人的、明日への希望メモ●Win IE5は、SSIでCSS適用しないようにしたい。

198 値段が安いに越したことはない

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月29日 17時21分

不思議マークアップじゃなくて、ValidなHTMLとCSSでやらせてもらえるなら、お安くしまっせ。いつもの半額!て、言うのはどうでしょーか、Web制作者及びWebデザイナーとかの方々正当なHTMLを布教する偉い方々。

いや、安いんだから、全部のブラウザで同じ見栄えじゃなくても納得するかも。うまくいけば、不思議マークアップを凌駕するかも……。

199 もれなくついてくる

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月29日 19時08分

今、CSSをご採用いただきますと、もれなくISO-HTMLやら信者がついてきます。

200 ランチ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月30日 20時05分

本日の昼食。LE COQ【ル・コック】流鶏にてランチ。美味い、旨い、巧い。感動するぞ、あれには。水戸市内在住なら、行っとけ、命令。


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き