カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

201 コワイ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年09月26日 17時32分

【1997】で述べられておりますが、"こわい"は、関東以北東北地方あたりでも、その意味で通じるようです。もっとも、"こわい"は「強い(コハイ)」で、手ごわい、骨が折れる、疲れるてな意味ですから、これまた方言とは言い難いのかも。

「でんげす」なみの省略形では「ひっけす」なんてのも。

202 トランスレート

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年09月28日 02時03分

当ウェブサイトのバイク関連ページ「アバウト★ワークス」【AltaVista - World / Translate】で閲覧されている外国の方がおられたようで。

私(首領)の現行主力戦闘機SV400Sは日本国内専用機種でありまして、海外では輸入という形でしか配備できない(なぜなら海外ではSV650Sとして売られている)らしいのですが、ものずきな人間は外国にもいるようで、この400を購入してしまい、その資料等を求めて、当ウェブサイトをふらふらと閲覧してくれているらしいのです。

過去にイギリス在住の方が400の資料を英訳して置いてあるところはないか、と訪ねてこられた方もいらっしゃったのですが、生憎英語ができません、650でも同じようなものだから、と海外のSV650の拠点を教えて誤魔化したことがありました。その時は何とか英訳してあげたほうが良かったかな、でも面倒だしな、などと思っていたのですが、なるほど【AltaVista - World / Translate】のようなウェブサイトを各国語へ翻訳してくれる代物があったのですか。これは便利です。

さて、【AltaVista - World / Translate】で当サイトを英訳してみたら、ううむ、概ねいけているような気もするのですが、ところどころおかしな点もあるようです(しかし、私は英語で合格点がもらえるような生徒ではなかったので、良く分かりませんが……)。なにより、変な言葉遣いになっている部分は翻訳されないようで、あちらこちらに日本語のかけらが……。今後、翻訳エンジンが進化するとしても、正しい日本語で書いておく必要はありそうでございます。

ところで、私、「カナかな団首領」は"Kana Kana Bloc. c.e.o."と名乗っておりますが、"カナ kana group leader"と翻訳されております。現在。

【AltaVista - World / Translate】で日記を読む

203 方言

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年09月28日 03時00分

そういえば、私(首領)は、その昔「トキワ村」と呼ばれたところで育ったわけですが、で、育った所は何の関係もないのですが、小学校時代「方言排斥運動」というか「標準語を喋ろう運動」のようなものがありまして、方言を排除する傾向が強うございます。

まあ、茨城・水戸あたりは、『翻訳』を必要とするような方言は、割と少ないのでなかろうかとは思います。どちらかというと、標準語に近いが、アクセントやイントネーションがおかしい、語尾に変なものがくっついている、なんか田舎という感じの話し方なのではないかと思うのであります。

で、「標準語を喋ろう運動」ですが、一番の留意点は語尾の「〜っぺ」でございました。
「今日、遊びに行ぐんだっぺ?」
「おお、隠れんぼやっぺ。」
「おめえが鬼になると泣ぐがら、だめだっぺよぉ。」
という会話の「〜っぺ」を削除することを強く要求された記憶があります。

語尾と言えば、「〜め」であります。動物等の名前の語尾には「〜め」がつけられます。
「ねごめ」(猫)
「うしめ」(牛)
「うまめ」(馬)
「いぬめ」(犬)
「かんめ」(蚊)

老人には敬称として「〜やま」がつけられます。
「ばっぱやま」(お婆さん)
「じっちやま」(お爺さん)

「ばっぱやまんとごのうしめ、かんめに喰われだっぺよぉ。」

あ、そう言えば、通じなかった言葉として「かっぽる」というのがあったと女房が言ってました。

204 またまた方言

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年09月28日 17時40分

最近では方言の矯正はあまり行われていないようで、娘2号(小学2年)によれば、「言葉の相談室」のようなもの(どんなのだ?)はあるけど、言語能力の育成が中心で方言の矯正などはしていないそうです。で、ふと聞いたら、女房の学校でも方言の矯正などは行われていなかったそうで、私(首領)の小学校時代だけの話じゃないのか、と馬鹿にされてしまいました。うわあ。

たしかに関西より西というか南方の方言はかっこいいイメージあるかな。茨城以北の方言となると、田舎というイメージ強い感じ。もっとも字幕が出ちゃう津軽弁なんかは、それはそれでかっこいいような気もするけど。

学生時代下宿におりまして、そこは色々な地方から学生が集まっていたのであります。北海道から沖縄まで、多種多様でございましたが、皆様ほとんど標準語で話しておりました。ところが夏休みで帰郷して、秋風の吹くころ再び下宿に戻ると、話が通じなくなっているなどということがありました。地元に戻ったせいで方言や訛りが強くなってしまっていて、意識して標準語を話しているつもりなのですが、ついわけわからない言葉を発してしまうのであります。1ヶ月くらいで元に戻るのですが、しばらくはお互いに笑いのたねでした。

下宿の電話というのが廊下に1つ赤電話があるだけで、そこで話していると皆に筒抜けなのですが、津軽からきた奴だけは、いったい何を話しているか、誰も皆目検討がつかなかったという……。

オマケ「かっちゃく」(引っ掻く)

205 ガミラス

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年09月28日 18時13分

ガミラスから遊星爆弾が降ってきたときも、報復してはいけないなんて意見があったのだろうな。最初の1発が落ちたとき、ガミラスにはガミラスの主張があるとか、報復すればさらなる場所が遊星爆弾の目標になりえるとか、穏便に話しあいで決着をなんて、おたおたしてるうちに、雨霰と遊星爆弾が降ってきて、結局、地表には誰も住めなくなったのかしら。

とりあえず、宇宙戦艦ヤマトは後方支援ということで、エンタープライズの後にくっついて行ったのが真相……。

206 ファン

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年09月29日 03時59分

娘3号はライダーのファンである。彼女を作った首領は世界征服を企むカナかな団である。彼女は人類の平和のために応援するのだ。

娘2号と3号の会話。アギトを見ながら、
3号「がんばれぇー。」
2号「応援しなくたっていいの。」
3号「……がんばれぇ。」
2号「テレビなんだから、応援しなくても勝手に頑張るんだってば。」
3号「…………がんばれ。」
2号「だからぁ、ライダーショーの時は応援しないといけないんだけど、テレビは応援しなくても大丈夫なんだってばぁ。」
3号「………………がんば……るなぁ………。」

3号はファンなので、映画に連れていかねばなるまい。留守番させたらライダーキックお見舞いされるぞ。

207 テスト

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年09月29日 04時12分

こんにちは。元気ですか。

はい、私は元気です。あなたは、どうですか。

はい、私も元気です。

私は日本から来ました。お会いできて光栄です。

これはペンです。これはピアノです。

さようなら。

特に意味はありません。

208 TextBuster

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年09月29日 19時49分

ひととおりWebサイトを完成して、HTML-lintでもたいへんよくできました、CSSもValid!、よかった、よかった、なんて一息ついてたら、がーん、メールアドレスが間違っている(しかも全ページ!!)じゃん。ひえー。

今までなら、しこしこと1ページずつ「mi」で修正なんてことになるのですが、何か手があるに違いない。というわけで、複数のテキストファイルをまとめて検索置換できるものを探しました。

で、とりあえず見つけたのが「TextBuster」です。

なかなか便利でございます。複数のページの一括検索置換はもちろん、編集する場合にはもってこいな感じです。うん。

【明日夢のホームページへようこそ】

209 アギト漬け

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年10月02日 04時03分

この2日で、アギト3本だて。

日曜は定刻でアギト。ややや、新たなライダー出現ですか。力を手に入れた者の対応で、翔一くんは何も考えず、ただ受け入れる、涼は悩む、氷川くんは力を手に入れられず、キノさんはパワーを己のために使うタイプという感じになるのかえ?

すかさず午後は映画館でアギト。ううむ、東映、予告編長すぎるぜ。娘3号はガオレンジャー始まる前に飽きてしまったではないですか。予告編だけで15分はきついぞ。「千と千尋…」は予告編3本くらいで終わったのに、延々と見せられてはなあ。

映画ガオレンジャーは相変わらず、誰が誰だかさっぱり、キャラクターの区別がつきません。シルバーは格好いいけど。

さて映画アギトぉ。おおお、G4は既に完成していたのですか……。G4、G3、G3-Xの違いはOSの違いですね。G3は漢字Talk、G3-Xはその名の通りOS-X、G4はNeXTだったとか……。えーと、感想は……おもしろかったです。残念なのは、とにかく予算不足かなあと感じさせる点。もっと予算と時間さえあれば、エンタテイメントとして成り立つのになあ。つまらん時代劇、どこぞの女優の水中でのセックスなんかに金かけるなら、仮面ライダーに金出してくれよぉ。予告編で見せられたしようもない映画をやめて、仮面ライダー金つぎこんで制作してほしいのよ。もう市街地をガードチェイサー、マシントルネイダー、ギルスレイダーが入り乱れてのカーチェイスシーンだとか、ハリウッドなみのエンタテイメントに仕上げてほしいぞ。あー、ところで警視総監はサービスですかね。

エクシードギルス、格好よいです。ギルスの変身も好きですねえ。あれこそ実体参照だあっ。吠えろっ。

月曜は7時からスペシャルでアギトぉぉぉ。ああ、翔一くん、正体ばれそうっ。で、京本政樹ですけど、RX以来十何年ぶりの日本だぜ、そう、俺はFBI特別捜査官、ヘルメット蹴るぜって役どころかと思ったら、心理学者だったのですか。そうですか。スペシャル1時間枠と聞いて、ひょっとしたら総集編ぽいので誤魔化すのかと思っていたら、ちゃんとスペシャルしてました。ちなみにG3マイルドってのは、OSを漢字Talkからシステム7、或いはOS9あたりにしたものですな。いやぁ「Belive yourself!」も流れて満足だし、謎のエンディングも、よろしいのです。はい。

そういえば太陽の子は、うちの女房も同じこと言ってましたねえ。

まとまりないな。はあ。

210 CM

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年10月02日 04時12分

某洗剤のCMで、女の子がブラウスを汚してしまい、母親に見つからぬよう、ベッドの下に隠してしまうというのがありますが、躾に良くないと投書が新聞に載ってました。で、このCMに関して、女房が疑問を呈してまして、CMの終わりで母親がブラウスを発見して洗濯、女の子に優しく笑顔で接するのですが、女房が言うには、そんな優しい母親だったら、娘はブラウスをベッドの下に隠したりしないはずだ、あの母親は本当は鬼婆のような恐ろしい母親に違いない、だそうで。そりゃあそうかも。


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き