カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

141 ロボと言えば狼王ですか

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月12日 02時16分

「そんなこと言ったって、生きていかなきゃなんねぇんだよ」というご意見に、「人間の命は地球よりも重い」というオプションを付けると、『ヤリタイホーダイ・ナンデモアリ』という無敵ロボになりそうな気がする。

142 PowerBook

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月12日 02時42分

留守中に女房がPowerBookを使ったらしい。らしいというのは、PBをしまっている鞄の中の配列が微妙に変わっていたので、たぶん女房が使ったのだろうと思うということだ。いや、娘が悪戯をしたということもあり得るけれど、PBに触るとヤバイ(カンカンおばけが来るからさ)ということを良く知っているので、娘は近づかないはず。なので犯人は女房なのだ。

うむ。IEの履歴を確認すると、それらしきサイトが並んでいるので、やっぱりそうだ。あ、しまった、私の履歴を消しとくの忘れてる。これはヤバイかも。が、女房が履歴を見るなどという技を知るはずもないので、大丈夫だろう。

女房が使ったということは、どこか壊れている心配がある。システムフォルダとか点検したが問題ないようだ。しかし、意外なところを破壊されていた。スペースキーのキートップが外れているではないか。いったい、どうやったんだろう。壊すなよな、ほんとに。

パンタグラフの構造を理解するのに小一時間かかったので、修復にえらく手間取ってしまったぞ。くそう。

143 UA名

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月12日 11時59分

単位を省略しようがemをつけようが、pxだとして処理するブラウザ。最近機嫌が悪い。

うわあ、近寄れない……。

144 がーん

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月12日 12時15分

おーのー。衝撃の事実が……。

しかも OSX は MacOS 伝統の必殺技「システム丸コピだけでどのドライブからでも起動可能」ってのがまるで通用しないから、さらに鬱。ここ、明らかに退化だぉね。

うーん、知りませんでした。システム丸コピが出来ないということは、MacOSとしての威力が80%くらい減衰してしまう気がします。すごく、がっかり。

145 ホームページの再生機

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月12日 15時05分

Lognote - SiR 2002年1月11日 音声読み上げピラミッド】経由【富士通研究所、ホームページの“再生機”を開発】より。

なんか凄い形です。以前に、竹中大臣がやたら出演するテレ東のニュースで紹介されてました。その時も専用のページを作成する必要があると語られていましたが、ちゃんとマークアップされてれば大丈夫なんじゃないのかと私も思うのですが、どうなんでしょ。個人的にはCSSの@media auralに対応してたりしたら、素敵だなと思ったりしました。もっとも、OSにはWindowsが使われており、その上で自動再生/音声合成の専用アプリケーションソフトが走っているかたちって、ひょっとしてIBMホームページリーダーがインストールされているだけだったりして……。

そういえば、ホームページリーダーのMacintosh版てないのでしょうか? いや、最近、さとみかん巡回とかしていると、だらだらと音声再生してもらったほうが楽しいかもしれないな、などと思うのです。

そういえば、そういえば、最近たまに携帯でさとみかん巡回とかしてます。DoCoMo P503isなんてUA名は私(首領)かもしれません。因みにうちのサイトは辺境のためか、ここ一週間のログを見ても、私以外で携帯によりアクセスされた方はDoCoMo N503iとかが1回キリでしたが、日記ページってば、携帯でアクセスしても別段不自由を感じないものなんですねえ。通信費用を考えなければの話ですけれど。

そういえば、そういえば、そういえば、携帯でアクセスして不便な感じがするのは、日記以外のコンテンツを同じページに掲載しているサイトかな。順番にもよるけれど、なかなか日記が出てこなかったりして、少々大変。此処も前口上が長すぎるんだよな、とか思ってますけれど。

146 スタイルシートの練習

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月12日 17時18分

ロールオーバーの練習

あ、ふと気づいたけど、ISO-HTMLなら、<head>に<meta http-equiv="content-script-type" content="text/javascript">があってはならないのかしらん?

147 不幸のメール

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月13日 16時30分

SPAMより。

生活の単に1つの様相を永久に変更することができたならば、生活の残りのためのその幸福を経験するために15ドルを払っていただけませんか? -----中略----- 注文はすべて5日の仕事日内に処理されます。また、本は、ダウンロード可能な印刷可能なマイクロソフトWordフォーマットでのあなたのインボックスに直接送られるでしょう。

(原文は英語。翻訳は【Excite エキサイト : 翻訳】)

何を好んで、15ドルも支払って、読めないし印刷できないマイクロソフトWordフォーマットのファイルなんて添付してもらわなきゃならないんだい、ジョージ。

148 ブラウザ決め打ち

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月14日 12時58分

"IE5.5以上で閲覧ください"とかUAを限定するなら、テーブルレイアウト辞めてスタイルシートだけでレイアウトしても良いのではなかろうか、などと思ってしまう今日この頃。如何お過ごし?

扨、余計なお世話をいたします。

またスタイルシートを多く使用していますので、スタイルシート未対応のブラウザで閲覧なされると、ハッキリ言って見れたもんじゃないと予想されます(汗)

まだまだ、見れたもんじゃないレベルではありません。それより、「class="midashi"」にするなら、<hn>を使おうじゃん。それと、http://morning.cside8.com/style.cssの記述ですけど、:link、:visited、:hover、:activeの順にしないと、意図通りにならないので注意であります。

最新のInternetExplorerに対応したCSSをデザイン修飾に使っていますので、NetscapeNavigator等で閲覧される場合はデザインが一部任意のものにならない部分があります。

ついでなので、http://homepage2.nifty.com/pro_bb/bb_css.cssの記述、やはり:link、:visited、:hover、:activeの順にしなきゃ任意のものにならない可能性大であります。

意味の無い、全くの余計なお世話でありました。

149

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月14日 17時55分

ま、それでもなんでも愛は不滅よ。

150 テーブルるるるるぅ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月14日 19時24分

某所での某所についての話。

確かにスタイルシート使ってはいるけど、トップページ以外は
めちゃめちゃテーブルレイアウトなんですけど。

あれ? めちゃめちゃテーブルレイアウトにしてるのは、Netscape4.xとか、今一CSSの解釈がほにゃららのUA用の文書のはずなんだけどなあ。Mozillaとかで閲覧なら、テーブルレイアウトじゃないページにリンクするはずなんだけどなあ……。スクリプトおかしいのかしら?

と思ってテストしてみる……大丈夫だなあ。あ、operaのUA名を堂々とoperaにしていると、テーブルレイアウトページに飛んでしまうわ。わはは。もっとも、Mac opera5.0だと、なんか表示がおかしいので、しばらくほっておこう。

テーブルレイアウトページがあるのは、Netscape用のCSSを書くのが面倒だったので、残してあるんだけど、無駄といえば、確かにそうかもしれんなあ。

注意書きにOperaもテーブルレイアウトページに飛ぶぞ、って書いておこうかな。


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き