カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

121 謹賀新年

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月01日 20時20分

さて、過去ログの整理やら、カタがついたところで、お雑煮でも食べようっと♪

ところで、さっき年賀状をプリントしてました。やっぱり新年になってから、年賀状は書かなくちゃね♥

122 ようし、首を洗って待ってろよ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月03日 15時29分

って、誰に言ってんだよう。

123 首、洗った?

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月04日 18時36分

年末から放っておいた『ストレージファイター』を、ようやく7600/200に装着。

どうも、12月頃から特定アプリだけ不調だったりしたので、勝手な勘で、HDDが悪いと決め込んだのです。然し乍、今どきSCSI HDDは高い。容量小さいのに高い。どうせ交換するなら、ATAにしたほうが良かろうと、『ストレージファイター』を購入したのですが、忙しくてそのままになっていたのです。

装着はいたって簡単。元々のSCSI HDD(IBM-DDRS)を取り外し、新しいATA HDDを装着。PCIスロットに『ストレージファイター』を挿して、後はCDで起動して、新しいHDDをフォーマットして、バックアップしてあったものを元に戻せば完了。多少、起動後問題が発生しましたが、たいしたこともなく、順調に動いております。速くなったかどうかは、うーん、不明です。

このまま順調に動いてくれることを祈願いたしまして、新年の挨拶と……。

124 帰省

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月04日 18時53分

扨、私(首領)は帰省することはありません。何故なら、あまりに実家が近すぎるが故です。歩いて数秒、おお表は寒いのお、等と感じる間もなく、実家の玄関に到着してしまうからであります。が、妻は時々帰省いたします。妻の実家は此処より車で十数分の位置にあるからです。娘を連れて、屡々帰省しております。

ちうか妹、帰省しすぎ。一年のうち二カ月分くらいはこっちにいる気がする。もちダンナ抜き。いいんかソレ…。

いいんです。ダンナにとっては、とても都合良かったりするのです。まあ、そりゃ三度の飯とか、色々手間はかかりますが、なにより、自由を謳歌できるのは最高じゃありませんか。女房がいない時しか出来ないこともあるでしょうし……。いや、それが何かは知りませんが。

125 対ポリタン戦、勝利

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月05日 18時26分

大本営発表。

熾烈を極めた「対ポリタン戦」についに勝利す。激戦を繰り返し、もはや打つ手なしと思われたPowerMac戦線において、我7600大隊は新兵器「すとれーじふあいたー」により、圧倒的な猛攻を加え、ついに青白ポリタンを撃沈。ここに、「対ポリタン戦」の終戦を迎えることとなった。

Macintosh研究室リターンズ_2002_01_05

ま、今さらなんですが……。

126 さきや、しぶいぶ、ぶんばぁっ!

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月05日 19時14分

あ、Penelopeは「ペネロピー」でしたよ。

扨(調子に乗って連発する)、話は変わりますが、下の娘は省略的暗号が多いのです。「さきや(長崎屋)」「しぶいぶ(セブンイレブン)」「ぶんばぁ(マクドナルド)」とか。まあ、「さきや」と「しぶいぶ」は何となく分かりますが、「ぶんばぁ」がマクドナルドのことだと気づくには暫くかかりました。ハンバーガーが「ぶんばぁ」になったような気もしますが、屡々ハンバーガーのことを娘は「はんばぁぐぅ」と発音しており、「ぶんばぁ」はマクドナルドを表す固有名詞として区別しているようです。

閑話休題。その「さきや」の2階にある「ベスト電器」へマウスパッドを買いに行きました。なんたって、私(首領)のPC環境は時代がずれているので、未だにボールマウスなので、調子の良いパッドは不可欠なのです。Apple Pro Mouseって格好良いなあ、などと思っても、メインマシンの7600はPCIスロットが全部埋まってしまったので、使用不可なのです。で、未だにApple Desktop Bus Mouse IIの為、よれよれになってしまったパッドを変えようと思い、「ベスト電器」へ行ったんです。

今まで使っていたのは3Mの薄いパッドで、なかなか調子良かったので、同じものを探しましたが見当たりません。で、仕方なく似たようなサンワサプライのMPD-4なるものを購入。早速机に貼付けてみます。ふむ表面処理とか、マウスの滑りは良いのですが、がーん、少し小さい。今まで使っていた3Mが幅230mmなのに対して190mmしかない……。うーん。

1024×768の画面なら、この大きさでも何とかなるのですが、何分ウチのマシンはデュアルモニターなので、2048×768。端から端まで移動するのに、一旦マウスを持ち上げねばならず、どうも使いにくい。こう、一発でしゅーっと移動しないと気分悪いのよ。うん。

というわけで、もう少し大きいパッドを探しに、明日「ディジックスワンダー」にでも行ってみよう。「きりんさん」も近いから娘も連れて行こうかな。

<!-- え? 今日「きりんさん」には行っちゃったの? そーなの……。-->

127 マウスパッド

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月07日 15時56分

ということで、マウスパッドをまた買ってきました。株式会社パワーサポート謹製「エアーパッド プロ」であります。『史上最強のマウスパッド』と銘打ってあるのです。謳い文句には、「世界初!シリコンゴム」、「安全な素材」、「倍のスピードの感覚」、「不思議操作感」とか書かれていまして、とどめは「あえてコストを無視」。なるほど、価格3,400円はコスト無視して買えということなのだな、と納得させられたり。<!-- しかし、倍のスピードの感覚になったら、使いにくいんじゃねぇかなあ。-->

寸法は218mm×174mmで、少々厚みがあるのが難点ですが、大きさにはほぼ満足。滑りはなかなかのもので、エアホッケーの様です。ただ、滑りすぎのような気もしますけど。マウスを移動する際の音が小さいのは及第点です。

あ、パワーサポートてば、Mac系のメーカなんですか。お、しかも特大パッドもある……欲しいよう。

もう1枚買ったのは、サンワサプライのMPD-OP14GY。滑り感はこっちのほうが良いです。適度に抵抗感もあって、かつ音も小さいし。ただ、寸法が180mm×150mmで、やっぱ小さいので、PowerBook用にでもしましょう。

128 iMac

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月07日 16時33分

世の中新型iMacだとか騒いでいるのに、マウスパッドなんか買ってるなよ、て気もするのですがね……。計5枚もマウスパッドを買ってしまったのさ。うふふ。

昨日ディジックスワンダーへ行った際、MacOSXのG4マシン、シネマディスプレイ付きを弄ってみましたが、楽しいですなあ。あのドックとか言うんですか、あれ。むにゅと大きくなったり小さくなったり、全体的な操作方法は、さっぱり分かりませんでした(まあ、少し使えば覚えそうだけれど)ので、むにゅと大きくしたり小さくしたりを繰り返しただけですが。残念だったのは、IEがカクカクしてて、今一スピード感がなかったこと。あれでは、安いWinマシンの方がお買い得なイメージを受けますけど(G4のスペックが不明だったので何とも言えませんが)。

うちのPowerBookにもOSXインストールしてみようかな。

129 Dr.リンに訊いてみて

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月08日 02時53分

上の娘は「ちゃお」の愛読者です。何が楽しいんだか、読んでます。あ、「ミニモニ。やるのだぴょん!」が目当てのようです。なんたって『モーニング娘。』のファンなのです。呪文のようにメンバーの氏名を繰り返し唱えてたりします。

私(首領)、幼少の頃に、マンガの週刊誌や月刊誌を購入したことがございません。小遣いを定額で頂けなかったことが原因です。何かを購入するには、母親に資金を頂かなくてはならないため、使途を明確にする必要があり、「マンガ」などというものには、予算が下りなかったため、購入に至らなかったのであります。それでも、時々父親が買ってくれたりしたので、同じマンガを繰り返し読んでた記憶がございます。

そういえば、以前、同僚は毎週少年誌を定期購読しておりましたのを思い出しました。ジャンプやらサンデー、マガジン、チャンピオンまで(キングは見てなかったらしい)、毎週きっちり発売日に購入し、読書しておりました。偉いなあ、と思いました。全てのページを舐めるように読んでいたのが印象的で、見開きの擬音しか書いてないようなページでさえ、じっと見つめていたものです。今も定期購読しているのでしょうか。

閑話休題。その「ちゃお」に連載されている「Dr.リンにきいてみて!」なんですけど、テレビ東京にて放映されているのです。娘は時々見ているらしく、先日も私(首領)がNHKを見ているのに、「Dr.リン…」を見せろと言ってがなるので、仕方なくチャンネルを回したのです。すると、朧げな記憶にある「Dr.リン…」とは雰囲気の違う画面が……。

あれ。なんか闘っているぞ。こんな番組だっけ? もっと、ほんわか系じゃないのか。たしか、風水占いでどうちゃらこうちゃらってな番組じゃなかったっけか? なんか変身とかしちゃってるぞ。なんだこりゃ?

娘に聞くと、しばらく見てなかったが、ある日見たらこういう番組に変わっていたらしい。うーむ。なんでだ?

すごく路線が違ってしまった気もするのですが、ということは「とっとこ・はむ太郎」とか言う番組も、ロコちゃんとかが変身して、ハム・スターを擁する悪の帝国のダースハムべーダーとかと対決する番組になる可能性もあるのでしょうか。などと考えながら「ハイジ」を見る毎日を送っております。<!-- アルムおんぢ萌え、とか言ってみる。-->

130 iMac

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月08日 12時24分

もみ、もんめ、、新iMacも発表されてwww.apple.co.jpは繋がりませぬ。なかなか格好宜しいのではありませぬか? 如何ですか。世の中液晶ディスプレイってのが流行りらしいですな。

MacOSXがデフォルトのOSとなるらしいですな。AdobeもIllustrator10がリリースされ、PhotoshopもOSXネイティブとなるようだし(GoliveとかLiveMotionもか…)、いよいよOSXへ加速するわけですよ。が、どうなんでしょう、印刷屋さん関係は。まあ、Illustrator9は、どうにか出力できる所も増えましたが、未だに7どまりなんて所もあるし、使い勝手から言うとIllustrator8あたりが無難って感じもしてますが。

OS9.1のIllustrator8.0.1なんてのが現状最強のような気もしますが、そんな環境が新規で手に入る状況ではないのも事実ではありますな。新たにDTP環境を構築するなんてことになると、OS9.2.1あたりのIllustrator9からしか使えないわけで。そういう新規のマシンが増えてくると、印刷屋さん関係も新しい方向へ移行していかなくてはならないでしょうし。ま、もう少ししたら、OSXでの印刷屋さん環境もはっきりしてくるでしょうから、ゆっくりとでもOSX環境への移行の準備をしなくてはならないのでしょうねえ。まあ楽しみかもしれませんが。


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き