カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

131 見えない

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年08月20日 19時40分

伊吹島 歴史散歩

うぅむ。トップページはかろうじて見えますが…。

中身のページはというと、MacIE5では、見えないページが存在してます。なんというか、凄いテーブルです。

「ホームページNinja」が凄いのかしら?

ネタ元:Beginner's Trouble Shooting

132 見えなくない

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年08月20日 20時07分

Netscape6.1ではきちんと表示されてる、ってことはMacIE5に問題があるのでしょうな。ふふん。

133 CSSで小さい字

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年08月21日 18時31分

CSSで小さい字

あ、これは面白い。

em、% 指定時、MacIE5 での表示は、1em → 0.99em → 0.83em → 0.09emと4段階に小さくなるのですねえ。

それに対してMac Netscape6.1は、1em → 0.99em → 0.91em → 0.83em → 0.74em → 0.66em → 0.58em → 0.49em → 0.41em → 0.33em → 0.24em → 0.16em → 0.09em → 0.08emと、14 段階! もっとも 0.08em 以下はバグのせいなのか、1emに戻っちゃっていますけど。

ネタ元:暗黒日記

134 カナリアンとローマニア

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年08月22日 19時45分

カナ入力のススメ

カナリアンではなく、カナかな団員、ローマニアはローマ人とカナかな団界隈では呼ばれています。

執筆が95年、うーむ、カナかな団より老舗です。

135 カナかな

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年08月22日 19時55分

最近は、インターネットのホームページアドレスや電子メールアドレスなど、英字を入力する機会が増えています。そのためカナ入力の人は、アルファベットの配置も覚える必要が出てきます。

なんですね、英字を入力する機会が減るよう、日本語ドメインや日本語アドレス、日本語スクリプト、HTKML(ハイパーテキスト・カナ・マークアップ・ランゲージ)なんてのが普及するのを期待しちゃうのですよ、私は。

両方の配置を覚えるのは、そんなに大変なことじゃないと思うのですけどねえ…。

136 しまった

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年08月22日 20時13分

いや、重複して書き込んでしまったのだ。ので、過去ログでは削除しておくのだ。

137 カナ入力

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年08月22日 20時18分

キーボードに平仮名が並んでいるので・・・つい。

直感的で、よろしいです。平仮名が書いてあれば、当然、それを見てタイプするわけで、正直な人と言えるでしょう。

138 ぃゃ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年08月22日 20時26分

ローマ字音声入力は、どうでしょ。

139 出遅れ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年08月23日 21時24分

ようやく、OS9.1をインストールしてみました。9.0.4より安定しているのかな。しばらく様子見です。

140 その差約0.11

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年08月24日 04時02分

皆様9.2.1になられたようなのに、首領のところでは、ようやくPowerBookも9.1になったという状況。メニューバーにウインドウなんてのがあって、嬉しいな、などと言っても、その差0.11。果たして追い越すことは出来るのか?

なんて、実はOSXもインストールしてないので、周回遅れだという話も…。


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き