P 要素の中にブロックレベル要素を配置するための OBJECT の使用は推奨されない

OBJECT が何のための要素かということもあるが、なにより、この方法を許してしまうと、何でも有りになってしまうんじゃないかという危惧が……。


  1. つまるところ、本来、子要素として配置できないはずの要素をどこにでも配置できてしまうという。
  2. どこでもドアかっちゅうの。
  3. こりゃ、ある意味、テーブルレイアウトより、やっかいかもしれん。


どんな悪さができるかと言えば

  • このへんは、Googleだよー
なんてことも朝飯前。


無法地帯になる恐れがあるんぢゃないかと。

もちろん仕様的には間違っていない。

が、どーなのよ。

OBJECT の使い方としては、想定の範囲外ではないかと。


私は破綻じゃないかと思う。ゆえに、P 要素の中にブロックレベル要素を配置するための OBJECT の使用は推奨されない。

もちろん、データを指定した OBJECT で、その要素内容が子要素として妥当なマークアップになっているのなら問題ないとは思うけれど。

というか、よく考えたらさ、「仕様的には間違っていない」かどうかはあやしいところだよねぇ。DTD 的には、エラーぢゃないのかもしれないけどさ、仕様書には、こういう風に使ってもいいよ!とは書いてないもんなあ。まあ、こういう風に使ってはイケマセン!とも書いてないわけだけどさ。


書いた人

初稿 2006-02-02T20:01:38+09:00 last modified 2006-02-03T18:12:50+09:00 カナかな団首領

参考


案内