カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

161 ポインタ手のひら計画

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月20日 02時45分

Internet Explorerも、スペースキーを押し下げているとポインタが手のひらになって

とか言ってたら、

Cmd + ドラッグ、でそのよーな操作が可能ですがが。

おおっ、ホントだ。というより、マカなら知ってるべき事のようだぞ……。うーむ、首領は案外似非マカだぞ。

162 地方都市怪獣デジタル・デバイドン

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月20日 03時58分

諸君、怪獣デジタル・デバイドンが暴れている。カナかな団秘密基地は被害甚大である。しつこく模索を続けていたADSLはデバイドンの攻撃により、減衰が大きくて絶対不可という状況に陥った。我々は、最終兵器・予定は未定だが県庁所在地だから何とかなるんだろなBフレッツに、期待をよせつつ、現主力兵器ISDNを今暫く使用せざるを得ない。戦況は益々不利になりつつある。しかし、我が軍は……ガー……ピー……ザー……。

163 てすと

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月20日 17時49分

というわけで、<!--ほげほげ-->なんだけども。

164 馬鹿です

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月20日 18時01分

「さーばーえらー」とか出てました。cgiはバイナリじゃなくてテキストで転送こくのですね。焦りました、なは。ログが飛ばなかったみたいで良かった。またもや、番号がリセットされてしまうところであったわい。

いや、<!--ほげほげ -->って入力したら<span class="boyaki">&lt;!--ほげほげ --&gt;</span>ってな具合に出力しないかなあと思ってcgi入れ替えてたら、「さーばーえらー」とかになってしまったのです。

で、どうだったのかというと、期待したようにはなりませんでした。cgi弄れるほど賢くないようです、首領は、やっぱり。

<!--なんか参考書を買い求めることにしよう。-->

165 てすと再び

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月20日 18時08分

なんちゃって[ほげほげ]なんですが。

ちと説明しよう。上記のように入力したら、

なんちゃって<!--ほげほげ-->なんですが。

というように出力されることを期待していたものである。

166 またまたテスト

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月20日 18時18分

彼は、{ほげほげ}と言っている。[ほんとか]

ちと説明しよう。上記のように入力したら、

彼は、ほげほげと言っている。<!--ほんとか-->

というように出力されることを期待していたものである。

167 ふーむ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月20日 18時35分

現在の仕様。『[』と『]』は『<!--』と『-->』に変換。『{』と『}』は『<q>』と『</q>』に変換する。

あ、CSSの記述とかを書くことが出来なくなっちゃうか……。<q></q>は()を使ったほうが良いかな。あ、URLに『[』と『]』とか、『{』と『}』が使われると困るな。

ちと補足説明しよう。

首領はkanabbs.cgi(picoBBS改)を改造作業中なのである。どう改造していたのかというと、picoBBS.cgiの下記の部分、

#-----------------
# 使用禁止文字の置換
#-----------------
sub replace_char
{
$_[0] =~ s/&/\&amp\;/g;
$_[0] =~ s/</\&lt\;/g;
$_[0] =~ s/>/\&gt\;/g;
# $_[0] =~ s/\"/\&quot\;/g;
}

を、下記のように書き換えてみたわけだ。

#-----------------
# 使用禁止文字の置換
#-----------------
sub replace_char
{
$_[0] =~ s/&/\&amp\;/g;
$_[0] =~ s/</\&lt\;/g;
$_[0] =~ s/>/\&gt\;/g;
$_[0] =~ s/\[/<span class=\"boyaki\">\&lt\;\!--/g;
$_[0] =~ s/\]/--\&gt\;<\/span>/g;
$_[0] =~ s/\{/<q>/g;
$_[0] =~ s/\}/<\/q>/g;
# $_[0] =~ s/\"/\&quot\;/g;
}

そうすると166またまたてすとのように出力されたのである。

168 てすとばっかり

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月20日 18時51分

それでは{こんな感じ}でどうでしょ。[駄目かな?]

ちと説明しよう。上記のように入力したら、

それではこんな感じでどうでしょ。<!--駄目かな?-->

というように出力されることを期待していたものである。166またまたてすととどこが違うのかと言うと半角英数『{』と全角英数『{』が違うのである。

169 あー、分からんっ!

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月20日 19時11分

全角文字の『[』とか『]』、『{』とか『}』って普段使わないから、こいつらを<q></q>とかに変換するようにすりゃいいんだわさ。と思って、

$_[0] =~ s/\[/<span class=\"boyaki\">\&lt\;\!--/g;

なんちゅー感じなのを、

$_[0] =~ s//<span class=\"boyaki\">\&lt\;\!--/g;

としても、駄目なんだわさ。「~ s/」の後に「[」(全角英数)を表す呪文を書かねばならなそうだな……。

……旅に出よう。

170 ふふんと笑う

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月21日 20時16分

旅から帰ってきました。

えーと、結局、分からないので元通り。まあ、色々機能を詰め込むんなら、日記専用cgiとか使えば良いのだし。【カナかな団の躁鬱_Preview】は、飽く迄【カナかな団の躁鬱】本体のプレビューでしかないし、日記のように見えて、実は普通のBBSだし。不特定多数への書き込み制限もないし。

ところで『日記』というのは、『日々記す』ということで、

にっ・き【日記】
日々の出来事や感想などの記録。…中略…一般に日誌よりは私的・個人的。

不特定多数への書き込み制限がない【カナかな団の躁鬱_Preview】は、『日誌BBS』と呼ぶべきかもしれないなあ。

<!-- というところで、10件たまったので、正規版【カナかな団の躁鬱】送りとなります。ふふん。-->


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き