カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

51 3番目

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年11月30日 18時34分

デザインラフを3つくらい作ってちょ、というので、2つは何とか考えついたのだけど、3番目が上手いのを思いつかず、適当に仕上げる。それで、気に入ってる順から1、2、3と番号をふっておいたのだが、なぜか、3番目がクライアントのお気に入り。

うう、いやだあ。3番目だけは、いやなんだあぁっ。どう贔屓目に見たって、出来が悪いじゃないかあ。

すごく悲しいですう。(でも、まあいいか。)

52 続・はーまいおにー

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年12月01日 14時52分

これ、中学校の頃にギモンにおもって、国語のセンセェに聞いてみたことがあるです。センセェいわく、

  • 韓国との間では、日本側も韓国側も、なるべく現地読みをする取り決め
  • 中国との間では、日本側も中国側も、自分らの言葉での読みをそのまま当てはめる取り決め

なんだそーな。…ほんとかいな。たしかに日本のマスコミ方面はこのよーに扱ってるけども。

政府間レベルの取り決めなのかどうかはしりませんが、マスコミだけじゃないらしいのですね、これ。

少し前の話ですが、中国で水泳大会だか選手権だかが開催され、日本の選手は、上記の理由で中国語読みで名前を呼ばれることになったのです。が、運の悪いことに、ある日本人選手の名前が、中国読みだと非常に下品な発音となってしまい、彼が名前を呼ばれる度に観客席から笑われるという悲しい事件があったらしいのですね。

逆のパターンだと、例えば中国人『王萬公』さんや『金多馬』さんを日本語式に読むというような……。

で、こういう取り決めは止めたほうが無難カナかな、という意見もあるらしいのです。

私(首領)個人としては、名前はどこの国に行こうが、同じでなきゃ気持ち悪いと思うのです。カナかな団首領『しょこでい』は中国であろうが、アメリカであろうが『しょこでい』以外の何者でもない、現地読みなんてのは、その人を表さないのではないかと思うものであります。

新聞なんかの表記にしても、中国人名を漢字で表記するなら、英語圏の人名はアルファベットで表記すべきだろうし、アラブのほうの人の名前はアラビア語で表記すべきって気もするし。とはいえ、そんなことになると、読めない字ばかりになるので、カタカナ表記や現状同様漢字表記ってことになるのかしら……。

<!-- 首領、何言ってんだか分からないですよ -->

53 首領様

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年12月01日 14時58分

私(首領)は『首領』ですが、同じ首領仲間に『北の首領様』ってのがいまして、彼は『首領』と敬称をつけて呼ばれているのが、私(首領)とは大きく異なる点です。

ちなみに、『北の首領様』は一声かけると二百億円くらいの集金能力があるらしいのですが、私(カナかな団首領)にはそんな能力はありません。

54 祝砲「どーん」

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年12月01日 16時39分

『雅子さま、女児をご出産』だそうで、おめでとうございます。いや、お子様がお生まれになったら、祝砲が「どーん」と鳴るはず、などと思っていたのですが、女の子だったので祝砲は無しだったのでしょうか。(いや、男の子だと偽って『リボンの騎士』になってもなんですが。)

ところで、昨夜のTVニュースのテロップなんですけど、NHKとフジTVは「雅子さま、出産のため入院」、日本TVとTV朝日は「雅子さま、出産のため入院」となってました(ちょと記憶が不正確)。だから、なんだってことはありませんが、TBSは「雅子さま、出産のため入院」でした。

55 続・続・はーまいおにー

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年12月02日 14時06分

ところで、Hermioneですが、映画の中で何と呼ばれているかは、ひとつの回答となりそうな気もするな。(へるみおねだったりして……。)

気になっているのは、小説の作者ってのは登場人物の名前をどう呼んで欲しいかって希望はあるのでしょうか、ってこと。読者の好きなように呼んでもらっちゃってもいいよ、なのかなあ。読後に作者のTV出演なんかで、初めて呼び方が分かって愕然としたことあったなあ、そういえば。

56 Jチャンピオンシップ第1戦

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年12月02日 18時32分

いやあ、ジュビロ強いっす。中山ってば、凄すぎだよなー。鈴木退場で10人になっちゃうあたり、うああ完敗か……ってムードだったのですが、秋田吠えました。平瀬待望の1発来ました。ってことで、第1戦、引き分け。うおお、おもしろい試合でしたあ。

あ、私(首領)はサッカー伝道師ジーコ様以来のアントラーズファンです、もちろん。

で、近所のチームといえば、J2【ホーリーホック】です。存続あやうしです。岡田(水戸市長)くん、キミ日頃何もしないんだから、ホーリーホックくらい何とかしろよ。な。

<!-- つーか、ホーリーホックの試合見に行けよ、首領 -->

57 なまえはネーム

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年12月02日 18時47分

現地語読みで笑われるのも嫌だけど、母国語読みで現地で笑われる場合もあるのか……。それは仕方ないか。

58 風邪

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年12月03日 20時21分

風邪が流行っているのでしょうか。Windowsのなんたらゆうウイルス並には流行っていないのですか。そうですか。

風邪を全然引かないって人がたまにいます。遺伝子のなせる技なのか、馬鹿なのか、無闇に健康なのかは知りませんが、とにかく風邪をひかない人っています。嫌な奴です。風邪ぐらいひきたまえ。

あまりにも健康で過ごすと、いざ病気になったとき、天地がひっくり返るような思いをするぞ。

とはいえ、願いを何でも適えてやると言われたら、すかさず「健康」って言っちゃいそうな、今日この頃、ウイルスにはご注意を、Windowsにはご慈愛を。

59 出産と誕生

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年12月03日 20時29分

なんですな。

母の「出産」の結果、世に出てきたのか、自ら「誕生」したので世に出てきたのか……。似ているが、違うのかも。

60 ウイルス或いはワームと呼ばれしモノ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2001年12月04日 16時51分

W32.Badtrans.B@mmが流行っているらしいですが、いい迷惑です。こんなもん作った奴は地獄へ落ちるぞ。

ところで、初心者に限らずウイルスに感染すると、知らずにバラ撒く結果となるわけですが、感染者を一概に『馬鹿』とか『まぬけ』と罵るのもひどい話だと思うわけです。

初心者やライトユーザにとって、駆除方法や関連ページを見ても、難しい話が載ってるだけで、一体どうすればいいのかまるで「はにゃーん」だったりするような気もするのです。<!-- もっとも、よく読めば理解可能だとは思うけど -->

で、結局OSの再インストール(リカバリCDで総入れ替えなんてのも)して、そんでもIE5.5のSP2インストールしてないので、また感染したりなんてことになっても不思議ではないと思うのです。もっと簡単により完璧な対応策を講じられるようにするべきなのではないかと思うものですが、どうしたらいいのかは考えません、面倒だから。

まあ、【Microsoft】のページなんかだって、もっとデカデカと『警告』を載せるべきでしょうし、【MSN】だって同じです。情報に辿り着くまで、えらい時間がかかるのは如何かと思うのです。♪豊胸術 最近の人気は何カップ?あなたの「理想の胸」は?なんてことを載せてる場合じゃないと思うのですが、どうなんでしょう?


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き