カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

941 髪型も偽装ならマークアップだって偽装だ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2005年12月18日 19時51分

「耐震構造大好きな人って、過剰というか、ユーザーが求めていない次元までこだわる傾向があると思うんです。それで予算に影響した日には、全く持って本末転倒な気がするんです。もちろん、耐震強度スキルに富んだ人や、職人肌の人へのリスペクトは忘れてませんが」

建築士さんの発言ですが、理解できますね。耐震構造にまで踏み込んでいたのでは、商売になりませんもの。予算と鉄筋の数を天秤にかける世界では、厳格な耐震強度なんて通用しません。多くのマンションやホテルのスタイルが、基本的に昔のままであるのを見ても分かります。

近頃は偽装計算書をやめてスーパーコンピュータの解析を採用する建築物も増えましたが、たいていは震度 5 固定です。手書きをワープロに代えただけで、発想は元のまま。原価低減を重視するという姿勢に変化はありません。耐震構造を謳っている建築士さんもいるけれど、木造平屋建てだったりします。

現実との妥協ができない人は、建築士には不向きでしょう。耐震強度がどうのこうのゆーよりも、鉄筋の数を減らすほうが偉い世界らしいです。耐震構造理論は素人の遊び道具じゃないだろうか、とすら思えてきます。

震度 5 以上の地震さえなければ、マンションの価格を、もっと下げることができるはずです。現在予想されている東海大地震は、震度 5 以下の揺れで済むのでしょうか。もしそうなら、鉄筋の数はもっと減るかもしれません。私はあまり期待していませんがね。

むー。ちと意味不明だったか。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き