カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

935 IE7 は、MacOSX で Safari になっちゃえば

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2005年11月30日 04時31分

アレですよ。

かつて「ほーむぺーじ」全盛だった頃、やたらに凝ったレイアウトや装飾が流行ったことの一因は、ビットマップフォントの所為ですよ、たぶん。

昔々のワープロのドットインパクトプリンタが吐き出したかのような、ギザギザの美しくない文字、そいつが画面に並んでるのですから、何かゴテゴテと飾りたくなるのが、人情ってもので。

これが、美しいアンチエイリアスのかかった文字が並んでいたなら、そうそうゴテゴテと飾らなくても良かったのかもしれません。

何の話だっていうか、MacOSX なら、ブラウザデフォルトスタイルでも美しいんだよなぁ、デザイン好感度 3 割増しだよ、という話でして。いやさ、Windows XP を使う度に、どーもあのビットマップフォントが貧乏臭く感じられ、なんか Microsoft に馬鹿にされてるんじゃないのかって気がしちゃってるので、そー感じてるだけなのかもしれませんが。

まあ、いいんだけどさ。

そんなわけで、h1 要素の背景をますます重くしてみました。もう、画面の半分くらい占拠しちゃってるから、本文を読むのにスクロールしまくり、ユーザビリチー最悪だね。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き