カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

889 沈黙のオーディエンス

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2005年02月16日 21時48分

『沈黙のオーディエンス』って、映画かアニメのタイトルみてーでカッコイーじゃん。

そういえば、【Weblog】の三宅氏と【趣味のWebデザイン】の徳保氏って、なんか雰囲気が似てるとか思いつつ、そんなこととは一切関係なく【「沈黙のオーディエンス」主要リンク集】を読んだのです。

で、件の話題とは、ちょっとズレた話を。

扨、今さらですが。なるほど、所謂『ほーむぺーじ』を運用するとなると、利用者の反応が無いのは寂しいわけで、所謂『ほーむぺーじ』+『掲示板』よりも、遥かに利用者の反応を得やすそうな『ブログ』なるものが人気を集めるのも頷けます。しかし、【憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記『沈黙のオーディエンス (2004-07-15)』】に書かれているように、

オーディエンスは面倒なことを避けたがる。これは自然なことだ。メールでわざわざ反応を示すなんてことはしない。その瞬間、オーディエンスと同時にパフォーマーにもなるので、社会的には状況が複雑になるだけだ。多くの人は沈黙を守る。

ってことで、インターネットで世界に発信、仮に世界中が注目してくれたとしても、舞い込むメールの 9 割 9 分はスパムだったりするのです。確かに、私も、ディスプレイの前で『馬鹿だなあ、こいつ』などと思ったところで、容易には『馬鹿ですね、あなたは』なんてメールを出したり、掲示板に書き込んだりしません。面倒だから。

それでも、時々調子に乗って掲示板に書き込んだりということは有ります。多分それは、私も、零細 Web サイトとは言え、一応、管理運営しているわけで、どちらかと言えば『オーディエンス』ではなく、チャンスが有れば『パーフォーマー』になりたいからなんだと思いますが。

面倒という点で考えると、メールよりは掲示板、さらに『ブログ』類のコメント欄の順に、敷居が低くなっていきます。尤も、見ず知らずの『ブログ』にコメントを書くのは、相当な勇気が必要で、しかもコメントが山ほどぶら下がっている『ブログ』なら兎も角、何も無い処に反応するには、清水の舞台から飛び降りる覚悟が必要です。私の場合。

兎に角、多くの利用者は、制作者に対して何の反応も示さないわけで、というか、通常『オーディエンス』は沈黙しているもので、反応するような奴は、実は『パフォーマー』なんじゃないか、と思うのですよ。

以上を踏まえたうえで、【古い WinIE のユーザは我慢強い】ですよ。

最近まで MacIE5 より WinIE5.5 の方が利用者が多かったのに、なぜか IE5.5 の利用者からご不満の声をいただくことがありませんでした。あちこち表示は崩れているのだけれど。ちなみに、実際に NN4 をメインでご利用になっている方から、何か苦情が出たという経験もない。NN4 はオマケ程度にしか使っていない人からは、いろいろご意見を頂戴したこともあるわけですが。

じつは Folio の最新号、WinIE5.5 とか WinIE5 ではマトモに表示されません。でも、それで不満が出たという話は聞きません。Firefox や Opera や MacIE5 で表示が崩れると、いろいろ不満の声を頂戴することになります。「このブラウザで表示が崩れるのは CSS 側の問題」という発想。「W3C で CSS を調べて Valid だと確認している。後はそっちの都合だろう。JS か CSS のいずれかを無効化すれば、簡単に表示の崩れは解消できるので、ご参考まで」というのが私の返答。IE6 の CSS 解釈ミスには厳しい人も、なぜか Firefox のミスには甘かったりするのがおかしい。

Firefox と Opera と MacIE5 のユーザは、古い WinIE ユーザの忍耐強さに、もう少し学んでほしいと思っています。

古い WinIE ユーザは『忍耐強い』のではなく、正に『オーディエンス』なのではないかと。対して、Firefox と Opera と MacIE5 のユーザは、『オーディエンス』ではなく、『パフォーマー』に属するのではないか、と、私は考えるのです。つまり、彼らは、制作者に不満の声を上げているわけではなく、「マトモに表示されねえぞ」というパフォーマンスをぶちかましているわけです。

OS 付属のブラウザがあるのに、わざわざ Firefox や Opera をインストールするようなユーザーは、既に『オーディエンス』ではなく『パフォーマー』なのですよ。

え、MacIE5 は、棺桶 OS にデフォルトでインストールされてますって?何を仰しゃる、兎さん。そもそもマカですよ、パフォーマに決まってるじゃないですか。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き