カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

801 人質作戦

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年04月09日 20時46分

人質作戦は、人質の生命が保障されている間は、要求を繰り返す事が可能ですが、最後の人質が死んでしまった時、作戦終了となります。

そういや、デカレンジャーで、人質と引換に『地球をも破壊する兵器』を要求したストーリーがありましたが、これって、凄い命題ですね。

「人の生命は地球よりも重い」とするならば、『兵器』を渡して人質と交換、終了となりますが、「その重い生命がごまんと生きている地球は、更に重い」とするならば、『兵器』は渡さず人質は見殺し、で終了です。

一般的には、後者を選択すると思うのですが……。

まあ、デカレンジャーの場合、もっと複雑な柵があったと思われ ── なんたって人質が異星人で『兵器』で狙われるのは地球。たぶん、その異星人の惑星に対して、地球は借りがあると思われるのです ── ワケの分からない奪還作戦を行い、人質の保護はおろか、『兵器』まで奪われちゃったり。

まあ、テロに屈するワケにはイカンのだよ、ということで。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き