カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

791 初心者にマークアップをどう教えるか 7

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年03月22日 16時49分

ちょと、番外編。blockquote 要素の代わりに fieldset 要素を使う(!)ってお話について。

<fieldset><legend>地獄変00</legend>地獄変00(ダブルオー)が世界の覇者となるまでの軌跡</fieldset>

まー、なんつーか、こうすりゃいいような。


<div class="Quote">
<p class="Cite"><cite>地獄変00</cite></p>
<blockquote title="地獄変00" cite="foo.com">
<p>地獄変00(ダブルオー)が世界の覇者となるまでの軌跡</p>
</blockquote>
</div>

なんか、やたら冗長なマークアップだ。


<blockquote title="地獄変00" cite="foo.com">
<p class="Cite"><cite>地獄変00</cite></p>
<p>地獄変00(ダブルオー)が世界の覇者となるまでの軌跡</p>
</blockquote>

こっちの方が少しスマートかな。cite 要素は、色々と論議が有りそうなので、場所がアレですが。<p class="Cite"> あたりは、スクリプトで生成すれば、不要かも【謎ってか、よく知りません】。

俺は単に見た目が好きだから使っているだけ。

結局、『見栄えと論理構造の分離』などと声高に謳いながらも、『ホームページ作成』を『楽しく』するために妥協すれば、それなりの結果しか得られないということなんだろうな。というか、なんだかんだ言って、『妥当なマークアップを施さなくてはならない最大の理由は、それが妥当だからである』ってことでしかないんだよなぁ、としみじみ思う。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き