カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

763 監視カメラ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2004年02月06日 14時00分

世の中には、監視カメラが嫌いな人がいます。たぶん、そーゆー人は、法を犯す予定があるんじゃなかろうかと思ったりしています。

まあ、監視カメラがあろうとなかろうと、お天道さまは、すりっとまるっとお見通しなわけで、まして日本には八百万の神様がいたりして、何をしようと常に見られていたわけで、いまさら監視カメラが設置されたところで、何を騒ぐことがあろうか、っていう感じの人もいるでしょう。

もっとも、現代では、そういう精神の抑制効果が期待できる状況ではないらしく、誰にも見られてないと思うから、好き放題やってしまう輩もいるわけで、お前のことをいつも見てるよ、真っ当に生きなさいよ、っていう意味で、目立つように設置された監視カメラは、現代の八百万の神ってことで。

そうするってぇと、隠しカメラは、儀礼的無関心ってことになるんじゃぁねーのか?


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き