カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

709 バイクとカテゴリー

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年12月02日 19時38分

以前にも書きましたが、バイクってのは、カテゴリーが細かく分類されていて、汎用性が低く、用途にあわせて先鋭化されています、割と。実際のところ、その方向性は、設計者或いはメーカが考えるところの用途に向けて、絞り込まれているわけで、必ずしも、ユーザの考える用途に合致した仕様というわけでもありませんが。

かつては、中小排気量から様々なバイクがラインナップされていましたが、バブル崩壊後、メーカの弱体化や市場の縮小、排ガス規制の強化、また、大型自動二輪免許取得の簡易化により、大排気量指向が強まり、百花繚乱だった中小排気量のラインナップは減少、消失し、現在は寂しいものになっています。それでも、カテゴリー分けは存在しており、街乗りやツーリング向け、スポーツバイクなどといったクラスは、メーカ側にも、多くのユーザにも潜在的に認知されています。

たしかに、4 輪に比べれば、遥かに単用途化されているので、初心者がバイク選びに迷うなんてことも、頷けなくはないのです。が、ぶっちゃけたところ、パッと見て、気に入ったら、用途なんて考えずに乗ってみれ、て気もしてます。メーカお仕着せのカテゴリーなんかに惑わされず、自分で判断するのが一番じゃないかと。

ケツが痛くなろうが、振動が酷かろうが、乗って楽しい瞬間があれば、それで良しだと思うのです。

……ってのは、バイクに乗ることが楽しいってライダーに限る話です。旅行に行くのが好きで、そのためにバイクに乗るってなら、ツーリングバイクと呼ばれるものを購入することを勧めるのに、やぶさかではありません、もちろん。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き