カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

664 CSS に SSI

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年06月14日 03時22分

サイクリング、サイクリング、やほー、やほー♪

というわけで、貴重な情報をゲットしましたー。UA 毎の CSS 振り分け SSI 編の上級編というか、よーするに CSS に SSI を使用する作戦であります。

2003 年 6 月の履歴もしくは日誌 / おのひろきおんらいん 】及び、【WWW ブラウザごとに異なる CSS の設定 / 詰め CSS 】に詳しく書かれております。なーるほどな技ですー。有り難うございますー。

つまり、HTML で SSI を使い UA を振り分けるのではなくて、CSS で SSI を使って、UA を振り分ける作戦なのですねー。HTML からは、基本スタイルシートを呼び出して、基本スタイルシートから補正スタイルシートをインポートする際に、SSI で UA 毎に振り分けるわけで、対象 UA を追加する場合に、基本スタイルシートの SSI 部分を変更してやれば済むわけで、超簡単。ううむ、納得。

で、一応実験してみました。ちょっと適当ですが、【CSS に SSI を使うー 】ってな感じで。

ところで、XBitHack full になってりゃ、パーミッションを変更すれば、CSS でも SSI が使えるかと思いきや、駄目でした。とりあえず .htaccess で、

AddType text/css  .css
AddHandler server-parsed .css

としましたけど……。

そういや、.htaccess ってファイル名だと、MacOSX では不可視ファイルになっちゃうのですねー。ファイル検索で探し当てたけど、面倒。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き