カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

653 ショッカー虐待の図

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年05月13日 03時34分

なんというか、世の中虐められやすい人ってのは、いるわけですよ。どういう人が虐められやすいのかは、難しいところなんですが、まあ、虐める側に対して致命的な報復を加えられないとか、そんなところもあるのではないかと思うのです。

逆に言えば、虐めると相当な報復を喰らいそうな場合は、虐めに出ないのではないかと。例えば、マスコミの場合、ワイドショー的執拗なインタビュー攻勢は、相手によって、あったりなかったりします。相手の反撃がたいしたことないと踏むと、しつこいほどの追っかけ取材や玄関先のピンポン攻撃に走りますが、スポンサーだったり、取材対象が強権だったりすると、途端に腰が引けて、ワイドショーネタにならなかったりさえします。

パナウェーブ攻撃が許されるのは、あまりにもパナウェーブの味方が少なすぎるからに過ぎず、実質的には朝鮮人差別と話は同じです。朝鮮総連がいろいろ悪いことをやってる(北朝鮮への不正送金は事実/拉致に関与した人間もいるという噂も絶えませんね)らしい、だからうちに街に朝鮮総連の支部が建設されるのは阻止するぞ、みたいな。それがエスカレートして、朝鮮総連の人間がうちの街へ入ることも許さないぞ、というのと白装束迫害は本質的には同じ構図なんです。

朝鮮総連についてそこまで過激な話がない(せいぜいが万景峰号の寄港禁止まで)のは、ようするに朝鮮総連は人間扱いしなきゃダメだという層が一定数いるから。もし理解者がどんどん減少していったら、拉致関与疑惑はきつい。総連と無関係な在日朝鮮人はOKだが、総連の朝鮮人は街から出て行けとなります。それは杞憂の世界です。けれども、これは単なる数の問題なんです。あまりにも少数派だから、パナウェーブは迫害されているのです。パナウェーブと千野正法は約3000人の集団です。1億人対3000人なら、3000人の人権は踏みにじられる、というのがパナウェーブ問題が伝える日本の現実だということです。

まあ、危惧する点は理解します。かつてのオウム真理教に住民票を発行しないという暴挙に出た地方自治体があった時、私も同様のことを考えました。それなら、前科者にも住民票の発行をやめてほしいし、外国人も排除しろと思ったものです。

ある意味、理解者が少ないというのも当たっていると思いますが、つきつめると、むしろ報復されないであろうと思っているから、虐めに走っているのが本当のところなのではないかと、思うのです。

朝鮮総連に対して同様の虐めが(大々的に)発生していないのは、そんなことしたら拉致されるのではないか(或いは拉致されないまでも、嫌がらせがありそうな)と、つまり報復があると感じさせるものがあるからではないでしょうか。

暴力団に対しても同様でしょう。暴力団の理解者なんて、数の上からは、相当少数かと思いますが、彼らの非合法暴力的報復を恐れるが故、暴力団に対する虐めはなかなか発生しないようですし。

オウム真理教に対する虐め、商店街の不売運動や住民票の発行拒否は、首領を始め、事件の首謀者・他が逮捕された後で、起きたもので、疑いをかけられている段階(TV に広報部長が出まくってた頃)には起きていなかったように記憶しています。疑われている段階で、虐めに走ると、ポアされてしまう予感があったから、虐めには走らず、首領・他関係者が概ね逮捕され、教団が骨抜きになり、反撃は無かろうと予想したので、虐めに走ったような感じがするのです。

で、なんだかんだ言ったところで、現在の日本では、マスコミ(新聞や TV)の姿勢がそのまま、市民の行動につながると思われるので、朝鮮人や中国人等諸外国人に対する虐めは、未だ起きにくいのではないかとも思うのです。(つまるところマスコミは、報復されない安全な対象だけを取り扱うわけですね。)

というか、朝日新聞は、「北朝鮮の核に断固反対します!」とか、一面にスローガンでも書いておけよ。

ああ、またもや纏まってない。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き