カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

655 とにかく反対する奴

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年05月17日 04時24分

今さらですが、100 人の村があるのです。

まあ、平和に暮らしていればよかったのですけれど、ちょっと力持ちの村人が、他の村人を働かせて、自分の田畑を耕させたりして、それが元で喧嘩が起きました。あまりに酷い喧嘩だったので、何人もの村人が怪我を負いました。

こりゃイカンと、二度と喧嘩が起きないように、仲裁をする団体を結成することにしました。村人に関わる事柄は、この団体で決定することにしたのです。団体は、その名前を村人連合としました。村人全員から成立していますので、何事にも多数決の原理が採用されたのですが、先の喧嘩の際に、勝った村人達は、特に理事としてより強い決定権を持つことになりました。理事の内、一人でも反対すれば、決議は通らないことにしたのです。それは、再びあの酷い喧嘩を起こさないため、好い方法に思えました。

扨、村人連合を運営するに当たって、やはりお金が必要です。村人全員が負担することになりました。とはいっても、裕福な者もいれば、貧乏人もいるので、それぞれの懐具合で拠出することにしました。

先の喧嘩で八面六臂の活躍を見せたベーコクさんが、一番お金を出しています。二番目は、ニポーンさんが出しています。ベーコクさんは理事ですが、ニポーンさんは、喧嘩に大負けしたので理事にしてもらえません。でも、ニポーンさんは、今ではベーコクさんの大の仲良しです。

ある日、ニポーンさんのところの羊が、キタチョさんに連れていかれる事件が起きました。始めキタチョさんは、しらばっくれていたのですが、米ほしさに罪を一部認めました。ニポーンさんは、キタチョさんは、とんでもない奴だ、村人連合として非難決議を採択してほしいと要請したのです。

多くの村人は賛成してくれました。が、キタチョさんが悪事を働いたのは明白であるにも関わらず、反対票を投じた村人もいたのです。しかも、理事の中にさえ。チューカさんです。チューカさんは、ニポーンさんから、援助をずーっと受け続けているのに、反対したのです。このぶんだと、切れたキタチョさんがニポーンさんの納屋に火をつけたとしても、制裁決議をチューカさんに拒否されて、村人連合は役に立ちそうもありません。

ところで、理事のチューカさんは、実は、村人連合の運営金をほんの少ししか払っていません。金を出していない奴ほど、なんだかんだと反対したり、邪魔をするのは、よくあることなんですねぇ。

オチはありません。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き