カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

555 カタカナ語というか外来語

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年12月27日 03時52分

「カタカナ語」というのを見て「カナかな語」と読んでしまった。ああ。

国立国語研究所「外来語」委員会 第1回中間発表 】とかいうものが出まして、外来語をそのままカタカナ表記するのは、安直だべ、日本語らしくすべ、ということらしいです。中には、日本語化が難しそうなものもあるようですが、変な造語にならないよう注意したいところです。

とか言いながら、「インターネット」とか「WWW」とか、どうなのよ、などと思ったが、「電子情報網」とか「電子情報群」ってあたりかなー。「パソコン」は「電子頭脳」だ(電子計算機だろー)し、「HTML」は「記号付け言語」、「CSS」は「継承型整形指示書」か。

ま、いずれにしろ、首領は、難しい英単語を知らないので、此処に意味不明なカタカナが並ぶことは、無いと思われます。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き