カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

381 飽きもせず

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年05月19日 17時49分

しつこいようですが、【表紙】のスタイルを修正。BOX-LINE スタイルのバージョン 2 になりました。バイクの背後の縦線を、謎の div { position : fixed ; }(WinIE では position : absolute ;)から、body { background-image : url(hoge.png) ; } に変更して、無くても好いような h2 要素の background-image にバイクを使い、position : absolute で配置。画面左側のグレーの縦線1本は、bodybackground-image から各要素の background-image に変更しました。見た目は、昨日までのバージョン 1 とほぼ変わりがありませんが、スクロールが楽になりました。address 要素の背後に横線を1本引くために、不思議な div がひとつ増えてしまったのは、残念ですが。

まあ、ISO-HTML じゃなければ、ものすごく簡単に出来そうな気がするスタイルではありますが。

ISO-HTML では文章構造を明確にするために、見出し要素を多用しなければならず、かと言って、その多用した見出し要素は表示する必要が無い <!-- つまり UA の為には必要だけれど、User(閲覧者)には、自明の事を諄く書き記ししているだけなので、必要が無い --> ので、それを巧く利用すれば複雑なスタイルも可能かなと思ったのですが、まあ、面倒なだけでした。

色々苦労してる割りには、【表紙】へのアクセスって、凄く少なかったりするので、あまり意味は無いのです。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き