カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

328 北風と太陽

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年04月04日 20時29分

北風さんと太陽さんが居て、旅人が居る。

、暇つぶしに北風さんと太陽さんが賭けをした。どちらが旅人のコートを剥ぎ取ることが出来るか。

北風さんは、ぴゅーと吹いてみた。が、吹いてみたものの、寒くなってしまい、旅人は余計にしっかりとコートを着込んでしまった。

次に太陽さんは、思いきり照ってみた。が、冬場なので、たいして暖かくならなかった。なので、旅人はコートを脱ぐにはいたらなかった。

この話のポイントは、北風さんの場合、完膚無きまでに吹くべきだということ。吹いて吹いて吹きまくって、旅人もろともコートをズタボロにし、葬り去ってしまえば良かったのだ。そして、太陽さんの失敗は、季節を考えていないこと。くそ暑くなるほどに照らなければ、旅人はコートを脱いだりしない(荷物が増えるからな)のだ。ほどよい暖かさでは、何時まで経ってもコートを着たままなのだ。

太陽政策とは北の首領様にとって、ほどよい暖かさなのでは無いかね。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き