カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

131 CSSとか

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年01月08日 14時06分

、【カナかな団の躁鬱_Preview】で使用しているpicoBBSは、「style=off」とかいうオプションを使うと、CSSが適用されません。

http://www.aboutworks.com/shokodei/diary/picobbs/kanabbs.cgi?style=off

という様に使います。もっとも、現在Netscape Navigator4.x及びNetscape Communicator4.x以下をご使用の方や、そもそもCSSを解釈しないUser Agentをご使用されている場合は、はなから「素」の状態で表示されているわけですが。

この「素」の状態での表示ですが、私(首領)はMacIE5をメインで使用しているので、【ねこめしにっき(2002年1月3日)@media 規則と MacIE5】で解説されておりましたが、時々、そういうページにぶち当たります。そんな時、なんとなく疎外感を感じたりしちゃうのです。そして、自分のサイトもNetscape4.xユーザーには同じ事になっていることを思い出し、少々考え込んでしまうのです。

が、然し。が、然しであります。「素」の状態で表示されてても、あまり問題がないのも事実でありまして、誰のサイトだか区別がつきにくいことを除けば、情報はちゃんと伝わるし、それはそれで良いような気もするのであります。『ほとんどのブラウザで同じ見栄え』を追求する意味はあまり無いような気もするのであります。否、気がするのではなくて、意味は無いのだと思うものであります。

とか言い乍、「うちのブラウザで見ると多分表示が変だよん」とか、「読めねえぞ、ゴルァ」とかそういう意見も欲しかったりして……。


はてなブックマークのコメント一覧


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き