カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

391 再び闇黒日記デー

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年05月31日 11時40分

まさか、またもや、闇黒日記デーとなつてしまうとは…。

<!-- Mozilla とか使っている人は、勝手に、代替スタイルで「闇黒スタイル」を選んで雰囲気を味わってください。-->

392 iCab

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年06月02日 15時09分

久しぶりに iCab で、閲覧したら、凄いことになってます。Shock-O-day!! は、ガタガタではないですか。ということで、@charset "Shift_JIS" ; を CSS ファイルの先頭に記述して、import させない作戦により、制作者スタイルシートを適用させない方向で対処。素のスタイルでお楽しみください。

ところで、Mac 版 Opera 6 って、出ないんですかねー。

393 有為転変

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年06月02日 15時58分

あ、【闇黒日記】が復活してゐる。よつて、元のスタイルに戻すのであつた。まあ、此処が闇黒風スタイルになつたので、天の岩戸が開くが如く、復活したわけではないだらうとは思ふが。扨、私(首領)は娘達と散歩にでも、行つてくるかね。

394 スポーツ中継

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年06月03日 17時57分

そのイベントが巨大になるほど、無価値なベシャリ、過剰な画面演出、無意味なハシャギが増える。すべてがテイストレスの方向へ行く。スポーツに限らず、普段は無関心のまま放置しているジャンルほどその傾向は強い。

所謂ゴールデンタイムの放送になると、その傾向は更に強まります。もっとも、現在のテレビ番組というのは、ほとんどが無意味なハシャギをメインテーマにしているので、仕方ないような気はしますが。

時々、深夜枠で何故か放送してたりする、メジャーでないスポーツなんかだと、比較的静かに淡々と放送してくれたりということもあるようです。何年か前の深夜、NHK 教育テレビで「卓球」の全日本の試合を放送していたことがあって、割りと淡々と放送されていた(私はこの時、初めて卓球の試合をテレビ放送で見たわけですが、凄く面白い!と思ったものです)し、たしか長野オリンピックのボブスレーだかリュージュだかの放送は、解説者無しのアナウンサーだけの中継で、ものすごく淡々(中間タイムとゴール予測タイムくらいしか話さない)と中継されていた記憶があります。

思うに、解説者無しか、ほとんど語らない解説者を起用した場合には、比較的ハシャギの無い番組に仕上がるのではと思うのです。というか、無闇に煩いハシャギ過ぎの解説者とアナウンサーが多いのでしょうねえ。

一億総白痴化を目指しているのならともかく、テレビ局は、メディア規制法案とか言いながら反対しているより、「知る権利」とやらによって仕入れた情報を、どう視聴者に伝えるかを考えた方がよい時期なのではないかと。

395 タバコ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年06月03日 18時18分

やたら健康になる煙草が発売されたりしないかな。もう、ガンは直るは、風邪もひかなくなるし、花粉症も直っちゃう、というような煙草。医者がバリバリ勧めちゃったりするような超健康煙草。吸ってる当人だけじゃなくて、周囲の人も健康になっちゃう煙草。そんでもって、モクモク煙が出ちゃう煙草。

タバコ会社はそういうの研究してんだろな。微妙にイヤなシロモノになりそうだな。

396 皇国の興廃この一戦に有り

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年06月04日 17時15分

皆さん、日の丸、鉢巻きの準備はよろしいですか。いざ、出陣。

頑張れ、負けるな、僕らの日本!!

397 ぐぉぉぉ、引き分け

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年06月04日 20時25分

ということで、日韓共催ワールドカップ 2002、日本対ベルギー戦は、2 対 2 の同点で引き分け。日本の 3 点目は、幻になってしまいましたが、技術的にはトーシロなので、「開催国なんだから、もっと贔屓してちょ、審判」と、お願いだけしときまして、試合内容にはふれぬまま、ご挨拶にかえさせていただきます。

398 芋掘りUI

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年06月04日 23時56分

えーと、芋掘りUI(アンカー部分にマウスカーソルを持っていくと、メッセージが表示されたりするアレ)の練習をしてました。

  1. 芋掘りUIの練習1
  2. 芋掘りUIの練習2
  3. 芋掘りUIの練習3

難しいのねん。Win IE では確認してません。

399 タバコ、タバコ、タバコ〜♪

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年06月05日 11時55分

♪タバコを吸ってるとぉ、頭、頭、頭、あたまが悪くなるう♪

まあ、現在では、
「すみません、僕、タバコの煙が苦手なんです。」
と言われたら、大抵の人が、
「こりゃ、申し訳ない。」
と、喫煙をやめてくれるでしょう。
「そうなんだよなあ。カラダに悪いもんなあ。」
などと、いらぬことまで言ったりしながら。

が、
「すみません、僕、お酒(の臭い)が苦手なんです。」
などと言おうものなら、
「ぬあんだとうっ、俺の酒が飲めねえってのかっ。」
とか、
「うるせえっ、俺の金で飲んでんだっ、誰に文句言われる筋合いは無えっ。」
とか、言われそうです。酔っ払いってイヤンですね。

400 ゴロゴロぴかぴか、どんがらがっしゃん

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2002年06月06日 19時37分

夏も近づく雷の季節です。雷は恐いです。狙ったように落ちてきますので。日頃、何かありそうな人は要注意です。

雷様は「ごろごろ」と落ちてきて、「どんがらがっしゃーん」と大騒ぎするのです。「どんがら…」と大騒ぎすると、電線を伝わって、ご愛用の Mac を破壊しそうな気がするのです。「100 万ボルトの高圧電流を受けてみろ」というエイトマンの謎のセリフの如く、モニターから稲妻が迸りそうで、たいへん恐ろしいのです。

そんな訳で、雷の音が遠くで「ごろごろ」と聞こえてくるような時は、お仕事中止です。夏場の熱い時期、その夕方近く、ほうっと一息つく頃は、大概お仕事中止となるのです。お仕事中止といっても、Mac の電源を切れば、お終いというものでもありません。雷様は、電線を走ってやって来るので、その伝搬経路を断たねばなりません。ケーブルというケーブルは全て抜かねばなりません。コンセントからソケットを抜き、ADSL モデムからイーサネットケーブルを抜き、古いアナログモデムに繋がっている電話線を抜き、ISDN TA に繋がっているシリアルケーブルを抜いて完了です。まさにスタンドアロン状態。

しかし、先日、仕事が詰まっていたので、雷様がかなり接近するまで、粘ってしまいました。「ごーろごろ」「ぴっぴかぴー」と雷様が好い加減になってきたのですが、まあ、そんなに極端に恐がるのも大人げないし、と自分を勇気づけ、仕事を続けていたら、「どんがらららー」とか、雷様もいよいよ調子づき始めたので、少々慌てながら、キリの好いところで仕事を中断し、例のごとくシャットダウン作業を始めました。

1号 Mac 7600 を先に電源 OFF、しかし、2号 Mac 7500 は、なかなか仕事が終わらない。担当者が席を立った隙を見て、勝手に保存、システム修了。「からからから…」と HDD が乾いた音を立て、よし次はサーバーを落とそうと思った、その瞬間!!

部屋が真っ暗になりました。

あら、モニターから稲妻が迸ることばかり想像していた私は、停電の可能性について、すっかり忘れてました。そうなんです。変電所や、近くに落雷した際は停電することがあるのですねえ。

2号 Mac 7500 は、もう少しのところで、システム終了しきれなかったよう(次回起動時に警告メッセージが表示)だし、サーバー Mac 5500 の無停電電源装置はバッテリーが逝ってしまっていたようで、停電と同時に、モニターが真っ暗になっていたし。あーあ。やっぱり、雷の「ごろごろ」が聞こえたら、仕事中止すべきなんだよ、キミ。

<!-- まあ、ハード的には全機無事でしたけれど。-->


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き